心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

一番手っとり早く相手の想いが分かる方法

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411084110j:plain

 

楽しい週末を過ごされましたか?

 

私は、週末は

東京で研修を受けてきました。

 

その中で、コミュニケーションの

ワークがあり、3人のグループに分かれて

1.Aさんが30秒話す、

2.残りの二人(BさんとCさん)が、
  その30秒の話に対して
  肯定的なフィードバックをする、

3.Aさんが、BさんとCさんの
  どちらのフィードバックが
  よりぐっと来たか、
  嬉しかったかを伝える

というものでした。

 

カウンセラーをしている私にとって、

人の話を聞いて

肯定的なフィードバックをすることは

日常的に繰り返しやっていること。

 

コックさんが

「ジャガイモの皮をむいて」と言われて

「ハイハイ、いつもやってるよー」とやる、

おそらくそんな感じで、

 

このワークの時も

まあまあの自信で、ドヤ顔で

肯定的なフィードバックをしました。

f:id:jokomizuho:20170919154941j:plain

 

その結果・・・

 

外しちゃいましたー(;^_^A

 

Aさんが「こっちがよかった」と

選んだのは、

私じゃない方のフィードバックでした。

 

うわー。

ドヤ顔したのに恥ずかしい~(笑)

 

で、その後、Aさんから

その30秒の話の背景を

もっと聞いてみたら、

 

「ああー、なるほどなるほど、

そりゃ私のフィードバック全然違うわー」

って分かりました。

 

そうしてもっとお話をして、

その人の背景がもっとわかっていく過程が

やっぱり面白かったです。

 

改めて、私は人の話を聞くのが

好きなんだなー、と思いました。

 

人の支援に関わる方や、

管理職や経営者など部下育成

に関わる方から、

 

「効果的な話の引き出し方」や、

「フィードバックの仕方」を

質問されることがよくあります。

 

効果的なスキルはいろいろあるので、

それをお伝えします。

 

が、スキルにこだわりすぎたり、

一回でズバリと

いいフィードバックをしようとか、

一度の質問で想いを引き出そうと

思いすぎるとがんじがらめになって

余計ギクシャクしてしまいます。

 

結局は、何度でも何度でも繰り返し

やり取りをしながら相互理解を深めていく、

それに勝るコミュニケーションは

ないのでしょうね。

 

「こんなことを言って

傷つけてしまったらどうしよう」

「的外れだったらどうしよう」と

思いすぎずに

 

もし傷ついたなら

「その言い方は傷つくよ」って

言いあえる

 

もし的外れだったら

「うーーーん、そうじゃなくって」って

言い合える関係性を作って、

 

繰り返しお互いに言葉にしていく、

それが一番確実で

結局は早いように思います。

 

f:id:jokomizuho:20170623120049j:plain

 

恐れずに言葉にして、

 

恐れずにフィードバックをもらうって

大切ですね。

 

 

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

一度で全部分かろうとしない

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)