心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

押しつけにならずにお勧めしたいときは・・・

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411085540j:plain

 

今日は、メルマガ読者の方からの

ご質問にお答えします。

 

☆----------------☆

常光さんこんにちは!

いつもメール楽しく読んでいます。

前から思っていて気になることが

あります。

 

私は誰かに何かをお勧めすることが

苦手です。

 

特に自分がいいなーと思ったことに

関しては、

あの人にもぜひやってほしい!と、

熱が入りすぎて

おしつけみたいになってしまいます。


常光さんのメルマガやブログも

誰かにおすすめしたいなーと思っても

どうきりだせばいいかわからずで。

 

急に話しても、え?ってなるかなーと。

スマートにおすすめしている人をみると

すごいなーと思います。

 

また、メルマガでそんなお話も

きけたら嬉しいです。

これからも応援してます!

(Hさまより)

☆----------------☆


Hさん、とても温かい応援のメッセージ

ありがとうございます(^-^)

 

そして、とても良い質問もいただいて

嬉しいです。

 

『いいな!』と思ったこと、

あの人にも伝えたい!

でも、押し付けになっちゃうかな…

そんなふうに迷われるのは、

相手の気持ちが分かる人だからこそ

だと思います。

 

相手の気持ちに配慮がない方は、

押し付けと思われようと

へっちゃら~!ですからね(^-^)

(そして、それもまた悪いことじゃない

ですけどね)

 

結論から言うと、

どんなに良いものでも、

やるかやらないかは相手が決めることで、

他人にはコントロールできません。

 

なので、

「あの人にもやってもらわないと!」と、

相手の行動が変わるところまでを

目標にしてしまうと、しんどいですね。

 

「相手の反応がどうあれ、

自分がオススメしたい気持ちを

伝えよう」って、

 

自分が伝えるところまでを

自分の目標とするのがオススメです。

 

相手がそれを

 

取り入れたらラッキー!(^^)!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

取り入れなくてもオッケー(^-^)です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

f:id:jokomizuho:20170611141415j:plain

 

そして、その時に、

Hさんが相手にそれを

勧めたい理由があると思うんです。

 

例えば、

相手に元気になってほしいから、とか

自分がやってみていいなと思ったから

一緒に楽しめる仲間を増やしたくてとか。

 

そんな、Hさんがオススメしたい理由を

伝えてあげられると

もっといいと思います。

 

私のメルマガやブログを誰かに

おすすめしたいなーって、

とってもありがたーいことを

おっしゃってくださっているので、

それを例にとって考えてみますね。

 

例えば、

「今日お昼に読んだメルマガが面白くてね、

〇〇さんがこの前話してたことに

ちょっと役立つかな?

と思ったから、転送してみるね。

押しつけがましかったらごめんねー。

もしよかったら感想とか

言い合えたら嬉しいなー(^-^)」

 

とか、Hさんがおススメしたい理由や

気持ちを伝えてみるのです。

 

f:id:jokomizuho:20170611121503j:plain

 

それで相手が読むかどうか、

メルマガを登録するかどうかは

分かりません。

 

でも、相手には、Hさんが

自分のことを気にかけてくれてるな…とか、

自分の話を覚えててくれてるんだなって

ことは確実に伝わります。

 

長く関係の続くお友だちや

親しい人同士の

コミュニケーションでは、

相手の行動をすぐに変えることよりも、

信頼関係を構築することの方が大切です。

 

信頼関係があれば、強く言わなくても、

「この人が勧めてくれることなら

やってみようかな」って

自然と相手は思うようになりますからね。

 

だから、相手の行動が変わろうが

変わるまいが、

Hさんが相手を思う気持ちさえ伝われば

もう大成功なのです♪

 

f:id:jokomizuho:20170611134559j:plain

 

また、相手の方がHさんに

オススメされたものをいいなと思っても、

人間すぐには行動を変えないものです。

 

私、昨日、ネットで

下着を買ったんですよね。

 

実は、それを買うのに

1カ月かかりました(^^;)

 

別に難しいことではないのですが、

「そろそろ買い替えよう」と思いつつ、

パソコンを立ち上げるのが面倒で

明日でいいか…と思うと忘れて…

 

お風呂に入るときに、

「あ!パンツ買ってないわ!」って

繰り返すこと1カ月…(^^;)

 

ま、人間そんなもんだと思います(^^;)

 

「あったらいいよなー」って思っても、

ほんとに切羽詰まって困ってない限りは

すぐには動きません。

 

そんなもんなので、

「いつか取り入れてくれる日が来たら

嬉しいなー」

「そっか、すぐにやらないってことは

困ってないんだね、よかったよかった」

 

そのくらいの気持ちで、

気長に種まきして、

収穫を楽しみに待ってみるのも

いいのかなーと思います。

 

Hさん、メールを

ありがとうございました(^-^)

 

とってもいいご質問をいただけたので、

私もいつもより気合が入って

いつもより長文になってしまいました。

 

Hさんにあれもこれもぜひ伝えたい!と

熱が入りすぎてしまったかも。(笑)

 

押しつけみたいになってたら

ごめんなさいねー。

 

あれ?もしかしたら、

Hさんと私、似てるのかも?(^-^)

 

これからも、メルマガ

楽しみにしてくださいね♪

 

※メルマガにご登録いただくと、

ご質問いただくことができます。

ご登録はこちらからどうぞ。

※回答は個別にではなく、

メルマガ内で紙面に反映させていただきます。

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


☆--------------☆

▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

☆--------------☆

 

【今日のつぶやき】

よい質問があるから

よい答えが出るんですね(^-^)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)