心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

ストレス解消は格言でバッチリ!(^^)

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423125833j:plain

 

先日、

「格言をつくる勇気」出版記念セミナー

に参加してきました。

 

面白いタイトルですよね~(^^)

 

私は、フェイスブックのフィードで、

お友だちが参加ボタンを

押していたのをタイトルだけ見て、

 

「なんですか?これ?

めっちゃ面白そうなんですけど!(笑)」

と、参加申し込みしました。

 

申し込んでから調べてみると、

格言のソムリエである宮下ともさんが、

『格言をつくる勇気』という本を

電子書籍で出版されています。

 

格言をつくる勇気

格言をつくる勇気

 

 

この本の出版記念セミナーでした。

 

セミナーの中では、

著者の宮下さんから、

格言の構文3つご紹介いただいて、

自分なりの格言をつくりました。

 

ただ「格言をつくって」と言われても、

 

え?どうやって?

むりむりむりむり・・・

 

ってなると思いますが、

 

構文を紹介していただいて、

それに当てはめて作っていくと、

意外にカンタン!

しかもそれっぽい!

えらい人が言った感じになるから

びっくりでした。

 

そうやって作ったものを、

6人くらいのグループでシェア。

 

皆さんの格言、深い~です(^^)

 

あ~、これすごい、おもしろーい(^^)

 

今日は、一つだけ、

そこで習った構文をご紹介しますね。

 

それは、not A but B 構文

 

「~とは、Aではなく、Bである。」

という構文です。

 

本の中では、

次の格言がご紹介されています。

 

--------------

勇敢な人とは、

恐怖を感じない人ではなく、

恐怖を乗り越える人なのです。

ネルソン・マンデラ

--------------

 

--------------

愛することの反対は、

憎むことではなく、

無関心でいることだ。

カール・ヤスパース

--------------

 

この構文の格言の作り方は、

Aにあたる部分は「辞書で引く」、

Bにあたる部分は

「差別化ポイントを入れる」

だそうです。

 

私もセミナーの中で、

この構文で格言をつくってみましたよ~。

 

---------------

カウンセリングを受ける人とは、

心の弱い人ではなく、

自分の課題に立ち向かう

勇気のある人である。

―常光瑞穂

---------------

 

f:id:jokomizuho:20170611132209j:plain

 

普段、カウンセリングを

あまり知らない人から、

「弱い人が行くやつ?」とか

言われることが、たまーにあって、

 

その時に、もんのすごい憤りを

ふつふつと感じるんです!(*`Д´)ノ!!!

 

その怒りを、格言という形で

昇華させてみました。

 

はぁ~!スッキリ!!

 

しかもかなりいい格言ですよね~(^^)

(自分で言うなー笑)


気持ちがモヤモヤしたときに、

格言をつくるって、アリやな~!と

思いました。

 

『格言をつくる勇気』

 

格言をつくる勇気

格言をつくる勇気

 

 

めっちゃ読みやすくてオススメです!

 

構文がいくつもご紹介されていますので、

読むだけで自分で作れるようになりますよ。

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


☆--------------☆

▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

☆--------------☆


【今日のつぶやき】

ブログを書く勇気。

ブログを読む勇気。

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)