心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

さかなクンの、まいにち夢中な人生! 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170430084124j:plain

 


昨日、さかなクンの本を読みました。

 

感動と学びの詰まった

素晴らしい本でしたので、

ネタバレにならない程度にご紹介しますね。

 

さかなクン

一魚一会(いちギョいちえ)

~まいにち夢中な人生!~』

 

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

 

  

前半は、さかなクン

幼魚時代(子どものころ)のお話。

 

魚に夢中になるまでや、

夢中になってからの、

ものすギョい(笑)のめりこみ方が

ほのぼの読めます(^^)

 

後半は、さかなクンが成魚(大人)に

なっていく過程での

つまずきや葛藤が書かれています。

 

決して深刻にならずに、

さかなクンらしく、

さまざまな人に感謝しながら

自分の道を切り開いていく様子に

とっても勇気をもらえます。

 

私は移動中の電車の中で読みましたが、

感動で涙と鼻水がとまらず、

ティッシュを手離せませんでした。

 

本の中でさかなクンは、

『夢中になれるものがあると

心の支えにもなり、落ち込んだ時に

とても大きな力をくれます』と

書いています。

 

本の中にも、さかなクンがつらい時に

魚を見ていたら

自然と落ち込んでいるのを忘れたり、

つらいことも乗り越えられたという

箇所が何か所もありました。

 

夢中になっていること

そのものが役に立たなくても、

世の中に夢中になれるほど

楽しいものがあるということは

大きな心の支えになりますね。

 

さかなクンは、

こんなふうに書いています。

 

『もしお子さんがいらっしゃったら、

いまお子さんが夢中になっているものが、

すぐ思い浮かぶはずです。

 

それは虫かもしれないし、

ゲームやお菓子かもしれません。

 

つい「もうやめなさい!」なんて

言ってしまいたくなるかもしれません。

 

けれど、ちょっとでもお子さんが

夢中になっている姿を見たら、

どうか「やめなさい」とすぐ否定せず 

「そんなに面白いの?教えて。」と、

きいてみてあげてください。

 

きっとお子さんはよろこんで

話をしてくれるはずです。

 

その小さな芽が、もしかしたら

将来とんでもなく大きな木に

育つかもしれません。

(以上『』の中は引用)

 

これを読んでいる親御さんで、

「そんなに面白いの?教えて。」

って聞いたらいいんだろうけど、

とてもそんな余裕ない、

なかなか聞けないなーっていう方も

いらっしゃるかも。

 

「忙しくてイライラしているのに

子どものために聞かなきゃ」みたいな

義務感だと、聞く方も、

聞かれる方もつらいですね。

 

でもそんなふうに聞いてみることは、

けっしてお子さんのためだけでなく、

聞く方の親御さんの心も

豊かにしてくれると思います。

 

ぜひ、「子どものために」ではなく

「自分のために」聞いてみてほしいな

と思います。

 

f:id:jokomizuho:20170611095336j:plain

 

というのも、私はカウンセラーとして、

さまざまな方のお話を聞いていますが、

 

そのおかげで、

とっても自分の世界が広がって、

自分の人生が楽しくなっているなーと

感じるからです。

 

聞くときのポイントは、

「何が」という事柄を聞くのではなく、

それによって、「どんなふうに感じるか」

という感情を聞くことです。

 

同じゲームに夢中でも、

どんなふうに夢中なのかは人それぞれ。

 

クリアしたときの達成感がいいという人、

 

仲間と一緒にモンスターをやっつける、

誰かと協力できるのがうれしいという人、

 

アイテムをコツコツ集めていくのが

楽しいという人、

 

現実があまりにもつらいので、

とにかくどこか逃げ場がほしいという人

 

・・・などなど。

 

f:id:jokomizuho:20170611095537j:plain

 

私自身は、ゲームをやらないので、

ゲームそのもののことは分からないし、

正直、何が面白いんだろー?と

ピンとこないこともあります(笑)

 

でも「ゲームに夢中になる」

という体験が私の中になくても、

「達成感やうれしさ、楽しさ」という

感情は私の中にもあります。

 

なので、

「あ!そうかー、達成感かー!

それなら夢中になるの分かるよ!

「よっしゃ!」って嬉しいもんね!」

と共感できますし、

 

なるほど、このゲームには

そういう面白さがあるのか!

それでみんな夢中になるのね。

と自分の世界が広がります。

 

また、現実がしんどくて

逃げたくなることも私もありましたので、

 

「あーそうかーーー。

この人は今そんな気持ちなんだなぁ~。

私も毎日つらすぎて川沿いでぼーっと

過ごしていたときがあったなぁ~。

私にとっての川が、

この人にとってのゲームなのか~」と

共感できます。

 

f:id:jokomizuho:20170611095824j:plain

 

人間だれでも自分がやっていないこと、

知らないことは、

自分がよく知ろうとする前に

否定したくなることがあります。

 

でもそこを、ちょこっとこらえて

「どんなふうに面白いの?」と

聞いてみると、

ぐっと自分の世界が広がりますよ♪

 

そして、世界がもっともっと

楽しくなると思います(^^)

 

さかなクン

一魚一会(いちギョいちえ)

~まいにち夢中な人生!~』

 

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

 

  

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

一昨日は11時間、

昨日は10時間寝ました。

冬眠の季節でしょうか?(^_^;)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)