心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

できていることに目を向けよう!

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411084110j:plain

 

GWがすぐそこ、ですね!

 

普段通りに仕事をしつつも、

なんとなくふわふわ、そわそわ・・・

 

そんな方もいらっしゃるかも。

あ、それ、私のことです(^^;)

 

さて、私は一昨年から

トライアスロンを始めたのですが、

元々が運動嫌いなので、

一人ではなかなか

トレーニングが続けられない性分です。

 

かといって、

どこかのスクールに所属して

決まった時間に通うというのも、

仕事の予定がバラバラだし、

面倒になって結局続かなそう…

 

ということで、FacebookSNS上の

ランニンググループや

トライアスロングループにいくつか入って、

 

皆さんの

「今日はこんなトレーニングしたよ」って

投稿を眺めながら刺激をもらっています。

 

そのうちの一つのグループに

週間、あるいは月間目標を立てて、

達成したかどうか報告しあう

グループがあります。

 

f:id:jokomizuho:20170612100538j:plain

 

目標は各自、自分で設定すればいいので、

ウルトラマラソンに何度も参加している方の

人間離れしたエクストリームな目標から、

 

最近ウォーキングを始めたばかりの方の

かわいい目標までさまざま。

 

人それぞれ、思い思いのペースで

楽しんだり、追い込んだりしています。

 

私は、週に

・スイム45分、

・バイク(自転車)120分、

・ラン90分

の運動をするのを

自分なりの目標としています。

 

距離やスピードを目標にすると

ついついペースを上げすぎたりして

ケガしてしまいそうなので、

 

疲れているときは

ゆっくりだらだらでいいから、

とにかくこれだけの時間を動こう

という目標設定です。

 

さらに、

週末にまとめて運動するのではなくて、

できれば平日に一日20分でもいいから

ちょこちょこ運動して、

気が付いたら日曜日に達成していた、

そんな感じを目指しています。

 

でも、これがなかなかうまく行きません。

 

先週は、平日に運動できたのは1日だけで、

日曜日に、まとめて

朝、自転車こいで、

そのまますぐランニングして、

夕方プールに泳ぎに行って・・・と、

ほぼ一日ですべて詰め込んで

無理やりの達成でした。

 

f:id:jokomizuho:20170630073457j:plain

 

一人トライアスロンレースみたいな一日で、

ほんと、へとへとになり、

何やってんだろー?ワタシ・・・と、

夕方お風呂に入りながら

遠い目をしておりました(^^;)

 

達成感よりも、

「あーあ、計画的にできなかったなー、

ダメだなー」そんな思いが強かったです。

 

f:id:jokomizuho:20170518214010j:plain

 

で、Facebookグループに

「何とか達成したけど、

こんな感じで、

1日で全部やって無理やり、

ギリギリの達成です~」って、

投稿したんですね。

 

そしたら、皆さんから、

「ナイス達成!」

「一日で全部やっててすごい!」

「おめでとう!」

ってコメントをいっぱいいただきました。

 

あ、そっかー。

まずはちゃんと、

達成したことを喜ばないと!

 

出来なかったことばっかりに

目が向いていたなぁと反省しました。

 

クライアントさんには

「できてることにもフォーカスしましょ」

ってお伝えしてるのにね(笑)

 

どうしても、自分一人だと、

視点が偏ってしまうので、

異なる視点で支えてもらえる仲間って

ほんと大事だなって感じました。

 

ありがたいですね。

f:id:jokomizuho:20170629143412j:plain

 


【今日のつぶやき】

今日達成したことは何だろう?

 

家族の朝ご飯を作った、

メールの返信ができた、

ギリギリだったけど資料ができた、

 

きっといろいろありますね。

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)