心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

自分から変化できる人は○○○がある!

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170305094750j:plain

 

先日、テレビで「親の婚活」という

特集をやっていました。

 

それによると、

最近は50代、60代で婚活をする方も多く、

その世代の婚活パーティーなどは

すぐに予約で埋まってしまうことも

あるのだとか。

 

へー、そんな時代になっていたんですね。

 

さらに、そのテレビでは、

50代、60代の親の婚活を、

30代、40代の子どもがどう感じているか

という視点でも紹介されていました。

 

親の婚活相手と子がお互いに

いい関係という方もいれば、

子が親の婚活を不安に思っていたり、

 

「親の自由だから、

やめてとはいえないけど」と前置きしつつ、

心理的に受け入れられないと

思っている方もいらっしゃいました。

 

それに対して、婚活アドバイザーの方が、

「親は自分ではなかなか言い出せないから、

子どもから歩み寄って、

親の婚活相手と積極的に交流を持って」と

アドバイスされていました。

 

他の出演者からは賛否両論。

 

「確かに、子どもから歩み寄る

必要もあるのかな」という意見もあれば、

 

「親の婚活なんだから、

子どもから歩み寄るのはおかしい。

親の方から働きかけてほしい」という

意見もありました。

 

どちらの思いも、

わかる気がするなーと思ってみていました。

 

こんなとき、皆さんだったら、

どう考えますか?

 

私のオススメの考え方は、

--------------

変化する力のある方が変化する

--------------

です。

 

親子関係に限らず、

上司部下でも、同僚同士でも、

友達同士でも、同じですね。

 

何かお互いの間で困ったことや、

解決したいことが起きているとき、

 

「原因を作った方が動くべき」とか

「ここは普通は○○するのがスジ」とか

正しさを追求すると、

お互いしんどいままです。

 

「変化する力のある方が変化する」

と捉えて、力のある方がサクッと

動いてしまいましょう。

 

ええー!自分が悪いわけじゃないのに、

自分が動くなんてヤダ!しんどい!

と思う方もいらっしゃるかも。

 

その気持ちも

よーーーく分かります!

 

でも、自分から動ける方が

実はラクなんですよ!(^^)!

 

例えば、あなたが

交通機関がない町に住んでいて、

その町にはタクシーが一台だけ

しかないとします。

 

外出したくてタクシーを呼んでも、

なにしろ町にその一台きりなので、

いつ来てくれるか分かりません。

 

そんな時、外出のたびに

いつ来るかわからないのを

一日中待つ方がラクですか?

 

それとも、自転車を買ったり、

車の免許を取りに行って

自分で運転できるようになる方が

ラクですか?

 

ちょっと極端な例かもしれませんが、

ほとんどの方は、

いつ来るかわからないのを

毎回一日中待つより、

自分で移動できる手段を作る方が

ラクなのではないでしょうか。

 

人間関係もそれと同じです。

 

相手が動いてくれるかどうか

わからないのを

へたすれば何年もじっと待つより、

 

できるあなたが

サクッと動いちゃいましょう♪

 

そして、

「あいつが動かないから

こっちから動くしかなかったよ、

もう!」と思うのではなく、

 

「変化する力があるから

今日も自分から動けちゃった!

やったね!」と

動けた自分をほめてあげましょうね。

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

おニャン子クラブ会員番号4番は

新田恵理さんですね。

(わからない方は 

昨日のブログ見てね☆)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)