心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

先のことを考えると苦しくなる?

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170630133413j:plain

 

昨日は、

午後からゆっくり時間を取って、

ビジョンボードを作りました。

 

ビジョンボードとは、

自分の叶えたい夢やビジョンを表す

写真やイラスト、言葉などを

一枚のボードにコラージュして

つくるもの。

 

私は、10年くらい前から、

自宅でA1サイズのコルクボードに

作っています。

 

そして、定期的に叶ったものや

ワクワクしなくなったものを外し、

新たな夢やビジョンを追加して…と、

バージョンアップさせています。

 

5か月前くらいに作ったもののうち、

一番大きな目標だった

「大阪で講座を開催し、

参加者さんのビジネス・人生を

好転させること」は

無事叶ったので、

来年を見据えて

バージョンアップさせていきました。

 

2時間くらい夢中になって

黙々と作業をして、

出来上がったものを

眺めていると、

頭も気持ちもスッキリ。

 

内面からじわじわ、

満たされた気持ちになっていきました。

 

f:id:jokomizuho:20170611134559j:plain

 

よっしゃ!やってやるぞ!

がんばるぞ!と

無理やり奮い立たせるのではなく、

 

じわじわと、

「ああ、未来はこうなるんだなぁ。

楽しいなぁ。ワクワクするなぁ。」と

確信出来る感じ。

 

そのステキな未来に向けて

迷いなく一歩一歩

やるべきことをやればいいんだなと

落ち着いた感覚で満たされました。

 

未来がますます楽しみです。

 

f:id:jokomizuho:20170423153645j:plain

 

心理相談をしていると

「目標を立てると苦しくなるから、

先のことは考えない」

という方もいらっしゃいます。

 

はっきり言って、

それは目標の立て方を間違っています。

 

本来、目標や夢は楽しいものですから。

 

「考えると苦しくなる」ようなものは、

本当にあなたがかなえたい

夢や目標ではないんです。

 

でも、例えば、学生時代に

「進路希望を出しなさい」と、

突然用紙を配られて、

 

本当に行きたい学校を書いたら

「今の偏差値で本当に行けると

思ってるのか!?」と、

三者面談で親子ともども、あるいは

先生からも親からも

双方向から責められたり、

 

進学ではなく

本当にしたいことを書いたら、

「そんなのなれる人は

一握りなんだぞ!甘く見るな!」と

言われたり、

 

そんな経験を積み重ねるうちに

だんだん、

 

「夢や目標を考えるのはイヤだ」

 

となってしまうのは

無理もないことだなと思います。

 

f:id:jokomizuho:20170518214616j:plain

 

実際、私自身も、

心理学を学ぶ前、

子どものころは

夢や目標を聞かれるのが

すごーーーく嫌でした。

 

本当のことを言って

ジャッジされたり、

あれこれ言われるのが嫌で、

 

大人が喜びそうなこと、

納得しそうなことを

適当に答えてたりしていました。

 

それじゃあ、

楽しくなくて当たり前ですね。

 

長くなりましたので、

続きは次回。

 

ワクワクする本当の夢や目標を

見つけたい方は、

下記のセミナーもオススメですよ。

 https://www.life-c-s.com/happylife3

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼個別心理コンサルティング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

☆まずは体験オリエンテーションにどうぞ♪

 

 

【今日のつぶやき】

人生は幸せを味わうためにある(*^^*)


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)