心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

なぜあの人は運がいいのか?

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170419211153j:plain

 

先日、私の14年前の起業当初の

お話を振り返って

書いておりました。

 

バックナンバーはこちら

 

▼年収24万円だった話

https://goo.gl/AW6Gp6

 

▼年収24万円でどうやって

 生きてたのか?

https://goo.gl/ZJ7dn1

 

▼若くないから応援されない?

https://goo.gl/TbirGt

 

起業して初年度に

年収24万円だったので、

アルバイトを3つ掛け持ち

していた話なのですが、

 

3つとも全部面白く、

勉強になったり、

お金以外のものも

たくさん得られました。

 

f:id:jokomizuho:20170628225605j:plain

 

「どうやってそのバイトを

見つけたんですか?」

と、何人かの方から

ご質問をいただきました。

 

コンビニのアルバイトだけは

近所のコンビニに

求人が出ていたので

申し込んだのですが、

 

あとの2つ、

経営コンサルタントの方の

アシスタントと、

ベンチャー企業のアルバイトは

偶然です。

 

たまたまの出会いがあり、

特に何も考えずに

楽しくお話ししていたら、

 

「こういうこと手伝ってくれる人

探してるんだけどやってみる?」

と聞かれて、

 

面白そうだったし、

もっとその方と

お話ししたいと思ったので

「やります!」と言っただけ。

 

結果的に勉強になったり、

とてもありがたい経験でしたが、

 

自分から「こんなスキルを

身につけたいから

こういうバイトをしよう」と

決めて探したわけでは

全くありません。

 

面白いなぁ~と思います。

 

f:id:jokomizuho:20170828231126j:plain

 

あなたにもきっと、

「自分から意図した

わけではないけど、

あの出会いが

こうつながったんだなぁ」と思う

経験があると思います。

 

「プランドハプンスタンス」

という言葉があります。

 

日本語では、

「計画された偶発性」と

訳されていますが、

 

キャリアは、

偶然の出来事、

予期せぬ出来事に対し、

最善を尽くし対応することの

積み重ねで形成されるという

考え方です。

 

「何となく現状は違う気がするけど

やりたいことが見つからない」

 

そんな相談を受けることもあります。

 

プランドハプンスタンスで、

何となく心引かれる場所に行き、

何となく感じ良さそうな人と出会い

何となく楽しく過ごしながら

 

目の前に偶然やって来たことに、

最善を尽くして取り組んでいたら、

後から振り返って

「あー、あの出会いは必然だったのだな」と

思える出会いがたくさんあるのでしょうね。

 

◆東京セミナー日程追加しました♪

https://www.life-c-s.com/happylife3

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼個別心理コンサルティング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

☆まずは体験オリエンテーションにどうぞ♪

 

 

【今日のつぶやき】

見つからないのではなくて

すでに出会っているのかも。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)