心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

家族に反対されて進めない?

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170430084124j:plain

 

今日は三重県に出張です。

 

毎月2回訪問している

ご契約先メーカーさんなのですが、

朝起きたら先日の台風の影響で

電車が終日運休になっていました。

 

今日は休みになるかなぁ~?なんて

のんきに思いつつも

お電話してみたら、

 

早朝から担当者の方が出社されていて、

「別のルートで少し遠方の駅までは

行けるので、お迎えに行きます」とのこと。

 

いやー、ありがたい!

ほんとに助かりました。

早朝からほんとに頭が下がります。

 

というわけで、今向かっていまーす。

 

f:id:jokomizuho:20171109140329j:plain

 

今日のテーマは

新しいことをやるときの、

家族や身近な人の反応について。


私のクライアントさんは、

起業家の方なら

事業の方向性を変えたいとか、

単価を上げたいとか、

利益を上げたいとか、

 

ビジネスパーソンの方なら

起業したい、転職したいなどの

転機にある方も多いです。

 

そんなクライアントさんから

少なからず聞くのは、

 

「家族の反対にあったので

やっぱり無理かなぁって思ってます」

そんな言葉です。

 

もちろん、

大切な大切な家族の意向ですので、

しっかり話し合って

お互い納得して進めたら

それに越したことはないですね。

 

f:id:jokomizuho:20170611143008j:plain

 

しかし、まず前提として

ーーーーーーーーーーーーーーー

何か新しいことを始める時、

家族や身近な人は反対するものだ

ーーーーーーーーーーーーーーー

と知っておくと、

ムダなストレスが減らせて

お互いがラクに過ごせます。

 

なぜ身近な人が

反対するのかというと、

それは、

人間の脳は、変化を嫌うからです。

 

起業や転職などのチャレンジが

自分で決めたことであっても

100%楽しくて仕方ないというよりは、

 

やっぱり怖いな…と

不安を持ちながら進む方は

多いでしょう。

 

どんなに自分が望んだことでも、

変化やチャレンジを前に

多少の不安や恐れはつきものです。

 

f:id:jokomizuho:20171109140642j:plain

 

それは、

人間の脳が変化を嫌うからです。

 

あなたが何か新しいことに

チャレンジするとき、

ご家族にとっては身近なあなたが

変化することになります。

 

それは、ご家族にとっても

大きな変化です。

 

家族にとっては

不安や恐れが出てきて当たり前の

状況なのです。

 

だから、不安になって

「変化しないで!」と

反対する方も多いのです。

 


だから、チャレンジを

家族が応援してくれた時には、

「家族なんだから、

応援してくれて当たり前!」

では全然なくて、

 

「一番身近な家族だから

一番変化が怖いはずなのに、

それでも応援してくれるなんて

ありがたいなぁ~。

うちの家族サイコーだなぁ!」が

正しい反応ですね^^

 

f:id:jokomizuho:20170421223553j:plain

 

あなたのチャレンジを反対する

ご家族と話し合うときには、

 

「家族なのに

応援してくれないなんて!」

ではなくて、

 

「家族だからこそ、

そりゃ変化は不安だよね、

怖いよね」という前提を持ちながら

話し合うほうがうまくいきます。

 

生活にかかわるような

そんなに大きな決断ではなくても、

例えば髪型を変えて

自分では気に入っていたのに、

 

家族から

「前のほうが良かったんじゃない?」と

言われて

 

嬉しい気持ちを

一気にそがれたーーー!!!

もーーー!!!

なんなのーーー!!!

なんてこともあるかもしれません。

 

それも同じです。

 

本当に似合っているかどうか

判断して言っているわけではなく、

脳が変化に対応できずに、

反射的に「変わらないでいて!」と

言ってしまうだけなのです。

 

本当にその髪型が

似合っているかどうかは、

身近な人より

ちょっと遠い友達に

聞くほうがいいですね。

 

多分、家族に反対されても

「めっちゃ似合ってるよー

前よりいいよー!!!」

っていう人も

たくさんいることに気が付くでしょう。

 

そして、

あれだけ反対していた家族も

そのうち

「最初ちょっとびっくりしたけど、

見慣れてきたら似合うねー。

前よりいいかも。」なんて

しれっと言ってきたりします。

 

そしてまたあなたが髪型を変えたら、

家族は、

「せっかく似合ってきたって思ってたのに

何で変えたの!!!」と(笑)

 

歴史は繰り返すのです(*^^*)

 

家族の反対には過剰反応せずに

「変化が怖いんだなー」って

思ってみてくださいね。

 

 

----------------

♪よろしければこちらもどうぞ♪

動画で【ほっとひと息】

☆今日のピックアップ動画☆

弊社のサービス案内です

https://youtu.be/Oh4JK269DjA

※チャンネル登録お待ちしてます♪

----------------

 

【今日のつぶやき】

反対じゃなくて怖いだけ。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)