心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

2か月間ムダにイライラ・・・(;^_^A

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170306102058j:plain

 

大阪では急に寒くなってきて、

風邪気味の方が多いようです。

 

あなたの地域ではいかがですか?

 

季節の変わり目ですので、

ご自愛くださいね(*^^*)

 

さて、先日、通勤電車から降りて

改札を出る時の話です。

 

いつも私が使う改札は、

2つの自動改札機が並んでいます。

 

f:id:jokomizuho:20171021164231j:plain

 

改札機Aは

駅から外も、外から駅も、

両方出入りできるのですが、

改札機Bは外から駅に入るとき専用です。

 

駅から外に出る時には、

改札機Aからしか出られないので、

反対から人が入ってきたら、

待つことになります。

 

改札機Bはガラ空きなのに、

Aのほうに反対から入ってくる人がいて、

出られない人がプチ行列・・・

なんてこともよくあります。

 

「なんで片方しか使えないのかなー?

もっといいやり方はないのかなー?」と、

行列を待っている間、

私はよく思っていました。

 

まーまーイライラしてました(;^_^A

(私はしゃべりは遅いけど

気持ちはせっかちです。)

 

その日も、改札機Aの前で、

反対側からくる人たちの列が

途切れるのを待っていました。

 

私の他にも3~4人が

並んで待っていました。

 

f:id:jokomizuho:20171021164605j:plain

 

すると、あ、あれ???

 

出られないはずの

改札機Bから出ていく人が

いるじゃないですか!

 

えー?そっちから出れるの???

って行ってみたら、

普通に出れました。

 

改札機Bが

両方から出入りできる仕様に

変わっていました。

 

そういえば、2か月ほど前に、

改札機BがICカード専用に

変わったなーと思っていたのです。

 

たぶん、その時に

両側から出入りできる仕様に

変わっていたのでしょうね。

 

つまり、2か月間も、

すぐ隣に出れる改札機があるのに、

全く気付かずに出られない方の前で

ただ待っていました。

 

オー!ノー!(笑)

 

そして、私の他にも何人も、

そういう人がいました。

 

改札機Bから出られることに

気づいていない人のほうが

まだまだ断然多そうです。

 

いやー、思い込みって

恐ろしいですねー。

 

出られないと思い込んでいるので、

改札機Bを見に行こうとすら

思いませんでした。

 

日常生活にも、こういうことが

きっとたくさんあるんでしょうね。

 

f:id:jokomizuho:20171021164913j:plain

 

「これは長年こういうやり方で

やってきているから」と

他のやり方を考えることすら

思いつかないこととか、

 

「去年提案してみたけど

無理だったから」と、

あきらめてしまっていることとか。

 

また、子どものころに

「○○でないとダメ!」と

言われていたことを、

何十年たっても無意識に

何の疑いもなく信じ込んでいるとか。

 

でも、状況も変わり、相手も変わり、

案外もう一度トライしてみたら、

「えー?こんな簡単にできるように

なってたのーーー?」

なんてことがあるのだと思います。

 

今回、私に

「改札機Bから出れるよ」って

教えてくれたのは、

 

改札機Bから普通に出ていった

男性でした。

 

別にその男性は

教えるつもりはなかったと思いますが、

 

人が出ていくのを見て、

「えー?そっちも使えるの?」って

気づけました。

 

私と一緒に改札機Aの前で

待っていた人も、

続々とBの方に移動して

出ていきました。

 

日常生活の中でも、こんなふうに

自分とは違う行動パターンや

考え方をする人から、

学べることが多いのだと思います。

 

自分と違うやり方、考え方を

「理解できない」と決めつけずに

学びのチャンスにできたら、

 

もっともっと可能性が

開けていきそうだな、

改めてそんなことを感じた朝でした。

 

----------------

♪よろしければこちらもどうぞ♪

 

動画で【ほっとひと息】

☆今日のピックアップ動画☆

 

人と比べてしまうのはよくない?

https://youtu.be/v9iIt8iSZ9E

 

人と比べたっていいじゃない、

人間だもの    みずを☆

 

※チャンネル登録お待ちしてます♪

----------------

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼個別心理コンサルティング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

☆まずは体験オリエンテーションにどうぞ♪

 

 

【今日のつぶやき】

昨日ドローンを買いました。

今日届くかな?

ワクワク・・・(*^^*)♪

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)