心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

断られ続けた意外な理由

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170430192628j:plain

 

3か月くらい前に、

うちの近所にカラオケ屋さんが

できました。

 

出来た当初はテンション上がって

一人カラオケチェッカーズ

歌いまくったりしたのですが、

まだ行ったのはそれ1回きり。

 

彼と近所で外食した帰りに、

前を通りかかるので、

何度か「カラオケ行く?」と

誘ってみたのですが、

 

「今はしんどいわー」

「今日はええわー」

「今はカラオケはええわー」

と断られ続けること5~6回。

 

f:id:jokomizuho:20171008213949j:plain

 

私の彼は、もともと

カラオケが嫌いという人では

ないので、

どーしてだろー???と思い、

 

「いつならいい?」

「それとも、

そもそも行きたくない?」

と聞いてみました。

 

そしたら、

「ご飯を食べる前ならいい」

「まずカラオケしてから

食事に行くほうがいい」と。

 

ええー???

そうだったのかー!!!

 

全く私が想定していなかった答えに

驚きました。

 

私的には、自分が食事の前、

お腹ペコペコの時に

「カラオケ行こ?」って言われても

「いやいや、まず飯食わせろ~」

ってなるので、

 

カラオケは食後、

お腹が満たされて、

まったりした気分の時に、

流れとノリで行くもの、

って勝手に思い込んでました。

 

でも、彼は、

お腹いっぱいでお酒も飲んで

まったりしたら、

いち早く家に帰って

くつろぎたいから、

食後はイヤだとのこと。

 

f:id:jokomizuho:20170913122116j:plain

 

なるほどー!

 

「今はしんどいわー」とは、

そういう意味だったのですね!

聞いてみないと

分からないものですねー。

 

スッキリ!(^^)!

 

さらには、

彼は突然誘われるのもイヤで、

予定をあらかじめ決めておきたい

という希望もあったようです。

 

というわけで、

無事3週間後の18時から

近所のカラオケに

行くことが決まりました。

 

イェーイ!

パチパチパチパチ♪

って、なんか大ごとだな(笑)

 

でも、家に帰ったら、

トイレのカレンダーにちゃんと

「カラオケ」と書き込まれていて、

なんだかほっこり(笑)

 

f:id:jokomizuho:20171010183136j:plain

 

あなたの日常にも、

こういうことが

起こっているかもしれませんね。

 

私が相談室で、

起業家、ビジネスパーソンの方の

ご相談を聞いていると、

 

「普通はこういうとき、こうでしょ?」

なんて言葉がよく出てきます。

 

でも、第三者の私が聞くと、

「え?それって普通かな?」とか

「まぁ、そうする人は

多いかもしれないけど、

100%ではないんじゃないかな?」と

思うこともしばしば。

 

それをクライアントさんに

そのまま伝えて、

 

「どちらがいい悪いではなく、

単純に相手の方の思う

『普通』は違うのかも。

何で○○じゃなくて

△△するのか、

聞いてみらどうですかねー?」

 

と提案して相手に聞いていただくと、

それだけサクッと解決!と

いうことも多いですね。

 

聞けば一瞬、

 

でも、

聞くことすらなかなか

思いつかないほど、

 

「当たり前」って

思いこんでることもあるんだなと、

自分が体験してみて

改めて感じました。

 

----------------

♪よろしければこちらもどうぞ♪

動画で【ほっとひと息】

☆今週のピックアップ動画☆

 

慣れないことをして疲れた時は?

https://youtu.be/6DoLD1BK078

 

※チャンネル登録お待ちしてます♪

----------------

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

フツーに聞けば解決♪


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)