心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

自分らしいキャリアを叶えるのに必要なことは?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423152521j:plain

 

自分らしいキャリアと

幸せな人間関係、両方かなえるために

一番必要なこととは何でしょう?

 

それは、

----------

自分を大切にすること

----------

です。

 

なんだー、

ありきたり、当たり前のように

聞こえるかもしれませんが

 

大切なことだからこそ、

昔々から、いろんな方が

言い続けているのでしょうね。

 

「自分を大切にしましょう」って

当たり前のようですが、

 

自分の一番大切な親友のように

自分を大切にしているかというと、

していない時や、できていない時も

多いのではないでしょうか?

 

私自身も、そこまでできてないことが

結構あるなーと思いながら、

今、書いています。

 

f:id:jokomizuho:20170628225605j:plain

 

例えば、一番大切な親友が

「実はこんな夢があるんだ」と言ったら

「あなたならできるよ!」と

応援してあげる人が、

 

自分自身が

「こんなことできたらなぁ」と

思った時には

「そんなのムリムリ!」

「失敗したらどうするの?」

「そんなことやったことないのに!」

などと、

 

ゴリゴリのドリームキラーに

大変身することもあります。

残念ながら・・・

 

f:id:jokomizuho:20170623115753j:plain

 

そうやって、本当にしたいことを

夢になるまだまだ前の段階、

心にふっと浮かんできた瞬間に

自分でつみ取ってしまっていたら、

 

「自分のしたいことが分からない」

「自分には夢がない」

「やりたいことが見つからない」

 

そんな状態になってしまいます。

 

でも、やりたいこと、

絶対みんなあるんですよ!(*^_^*)

 

相談室では、

クライアントさんと私と一緒に

そんな、本当は心の中にあるのに、

小さな芽の段階でつまれてしまった夢を

探しに行ったりします。

 

すると必ず出てきます。

 

f:id:jokomizuho:20170611103801j:plain

 

ある人の中には、

「10年後に家庭を大事にする

誠実なだんなさんと結婚していて、

かわいい子どもがいて、

共働きで忙しいなーって言いながらも

温かい気持ちで過ごしていたらいいな」

こんな小さな芽がありました。

 

f:id:jokomizuho:20170628225930p:plain

 

またある人の中には、

「5年後には起業して、

これまでの経験を活かして、

こんなビジネスをしていて、

お客さまにすごく喜んでもらえて、

時間の自由もあって、

家庭も円満だったらいいな」

こんな芽がありました。

 

f:id:jokomizuho:20170612100538j:plain

 

今読んでくださっている

あなたの中にも、

そんな芽がきっとあると思います。

 

どんな大木になる木も、

最初は小さな芽です。

 

その小さな芽の段階で、

「こんな小さいのに大木になるはずない!」

なんて刈り取らずに、

大切に育ててあげてくださいね。

 

私自身も、自分の夢の芽を

自分でつんでいたなぁ~ということに

最近気づかされました。

 

えーーー!

私、こんな仕事してるのにーーー!

と、若干自分でショックでした。

 

でも、カウンセラーである前に

人間なので、そんなもんです。

 

そんな自分を

ありのまま認識して、

そんな自分がいるんだなー

そう言う部分もあってもいいよね、

人間だもの(笑)と、

受け入れるところからのスタート!

 

私も、自分らしいキャリアを

追求する旅の途中です。

 

それぞれの、

自分らしいキャリアを叶えるために、

頑張っていきましょう♪(^^)

f:id:jokomizuho:20170611143536j:plain

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

昨日は、チョコレートを食べて

怒られる夢を見ました。

 

「チョコレートじゃなくて

せんべいから食べろ!」と(笑)

 

もっと夢のある夢をみたーーい(^^)


今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)