心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

夢を叶えるヒケツは、○○じゃない人!

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411080741j:plain

 

今日は私は三重県の企業さまに

出張カウンセリングです。

 

電車の中でタブレット

このブログを書いています。

 

往復5時間の道のりなのですが、

自然豊かな車窓からの眺めを見ながら、

じっくり本を読んだり

こうした書き物の仕事ができるので、

月2回のこの出張は好きな時間です。

 

さて、今日は夢の作り方について

お話ししましょう。

 

やりたいことが分からない、

自分の夢がわからない

大きなビジョンはあるけど進み方が分からない、

そんなご相談をよく受けます。

 

私自身も自分の未来が分からないこと、

迷うこともあります。

 

未来を考えるときには、大きく分けて

二つのタイプがあります。

 

一つは、まず大きく、

10年後にはこうなっていたい!と

大きなビジョンをイメージして、

そこから逆算して考えていくタイプ。

f:id:jokomizuho:20170611143536j:plain

 

もう一つは、

今週はこう、今月はこう、

そして今年はこうして・・・

足元のことをコツコツして

未来を作っていこうというタイプ。

f:id:jokomizuho:20170423135644j:plain

 

この二つは相反するものではなくて、

夢を叶えるには両方だと必要だと思います。

 

でも、人それぞれ、

どちらが得意でどちらが苦手って

結構分かれるのではないでしょうか。

 

大きな夢を描くのが得意な人は、

ひとりで妄想したり、

共感しあえる仲間と

「10年後こうなれたらいいよね!」って

話すのはすっごく楽しい!!(^^)!

 

でも、じゃ、そのために今月は、

今週は、今日は何しましょうか、

ってなると、え、、、めんどくさい(笑)

何からしていいか分からないってなりがち。

 

足元コツコツが得意な人は、

今やってることの延長線上での

ブラッシュアップは得意(^_^)v

 

だけど、大きく自分を変えるとか

今の延長線にない未来を目指すのは苦手で、

何となく閉塞感を抱えてモヤモヤ・・・

でも踏み出すのは怖い

そんなジレンマを抱えがち。

 

私は完全に後者の

足元コツコツタイプなのですが、

皆さんはいかがでしょうか?

 

後者の足元コツコツタイプの私は、

10年後どうしたいのかな~?って

分からなくなることがあります。

 

f:id:jokomizuho:20170611143751p:plain

 

最近もそうなっていたので、

今、いろんな人に

「10年後の夢を教えてもらえませんか?」

って聞いています。

 

それがすごくおもしろい!(^-^)

 

聴いてみたら、私の周りは10年後、

・一億円規模のビジネスを立ち上げてる人

・別荘を買って自分で手入れしながら
 農業をしている人

・アーティストで大成功している人

・若者に希望を与えている人

・夢を叶えたい人のサポートをしている人

タモリさんと友達になっている人

などなど、

ステキで面白い人たちで

いっぱいになっていることが

分かりました(o^^o)

 

面白かったのは、

いつも一緒にいる家族や友人は

自分と同じタイプなので

共感できるけどあまり面白味がなく(笑)

 

普段そんなにお話ししたことない方の意見が

すごく新鮮で参考になるということです。

 

というわけで、夢に向かいたいときには

身近じゃない方にこそ

聞いてみるのがオススメ。

 

大きな夢を語るのは得意だけど、

そのためにコツコツ、

まずは何からしたらいいか

分からないという方は、

ぜひ私にご相談くださいね♪

 

よければ皆さんの夢も教えて下さい(^-^)

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


☆--------------☆

▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

☆--------------☆


【今日のつぶやき】

漫画『おとうさんは心配性』で

「ニンベンに夢と書いて

儚い(はかない)と読む、

そう、所詮全て儚い夢なのさ~」

と言って面倒なことから逃げようとする

お父さんが好きでした(^-^;

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)