心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

チャンスをちゃんと活かそう!

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170429203621j:plain

 

昨日、「7つの習慣ボードゲーム会」に

参加してきました。

 

私は、7つの習慣も読んだことないし、

ボードゲームも初めて。

 

どんな感じなのかなぁ~?と

ちょっとドキドキだったのですが、

結果、楽しくて学びも多く、

大満足で帰ってきました(^^)

 

たかがゲームとあなどるなかれ、

なんかもう、人生の縮図!みたいで、

いろいろ考えさせられました。

 

でもそれがゲームだから、

深刻感なくて楽しいんですよね♪

 

f:id:jokomizuho:20170611103109p:plain

 

ネタバレにならない程度に

ちょこっと私の気づきを

ご紹介しますね。

 

ゲームの途中で、ゲームの中の

いろんな特典に変えられる

ラッキーなアイテムを

もらえたことがあったんです。

 

そして、それは、

もらってすぐに使わなくても、

いつ使ってもOKなんです。

 

私は「いつか困ったときとか、

ここぞというときに使うぞ!」と、

いつまでも使わずにいたら…

 

なんと、次にまたそのアイテムが

もらえるタイミングが来た時に、

 

「まだ手元に残っている人には

もうあげません」

というルールでしたー!

(この時、使ってしまって

手元になければまたもらえました)

 

えーーー?聞いてないよーーー!

そんなルールなのかよーーー!(笑)

 

現実だったら、

「んもう!先言っといてよっ!」と

プンプンですが、ゲームなので

笑って流せるのがいいですね(^^)

 

そこで、めっちゃ私の性格出てるわ~と

思いました(^_^;)

 

現実世界でも、私は結構

「好きなものは取っておく派」

「もったいなくて使えない派」です。

 

そうやって慎重にためておいて

助かったこと、得したこともありますが、

使っておけばよかったー!って

思ったこともあります。

 

例えば、子どもの頃、

私はシールが好きで、

たくさん集めていました。

 

同じシール好きでも、

いろんなところに惜しみなく

ペタペタ貼っちゃう子もいますが、

 

私は「使ったらなくなっちゃう~」

と、なかなか使えませんでした。

 

その結果、、、

高校を卒業して実家を出るために

部屋を整理していたら、

 

子どものころから溜めに溜めた

大量のシールと対面することに

なりました。

 

サンリオとかの、かわいいシールが

山のようにわんさかと(笑)

 

どれも、大学生が使う

雰囲気のものではありません。

 

妹や親戚の子にあげようにも、

「あーこれ、昔流行ったよね~」って、

時代遅れ感満載。

 

とてもプレゼントできるような

ものでもありません。

 

あんなに大好きで、

もったいなくて使えなかった

シールたちが、

 

大切にしまっておいたら

いつの間にかゴミになっていました(涙)

 

その時、思いました。

 

「あーあ、こんなことなら、

もっとノートに貼ればよかったなー、

友だちへの手紙に貼ればよかったなー、

じゃんじゃん使えばよかった!」って。

 

そんな経験を思い出すことができました。

 

f:id:jokomizuho:20170611103801j:plain

 

うーーーむ。

 

7つの習慣ボードゲーム

深い~(^^)

 

将来に備えることも

ある程度は必要ですが、

 

私の場合は、備えすぎないように

チャンスが巡ってきたら

惜しみなく使おうと思いました。

 

そうすればまた、次のチャンスが

得られるかもしれませんしね。

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

サンリオの「いちご新聞」

って知ってる人

どのくらいいるのかな~?

 

昔、大好きでした(^^)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)