心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

注意した相手がヘラヘラしている!

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423130836j:plain

 

注意した相手が

ヘラヘラしている!!!(怒)

 

こんなご相談を受けることもあります。

 

何度言っても電気をつけっぱなし、

物を出しっぱなしな夫に

注意してもヘラヘラしている!

 

しょっちゅう物をなくす子どもに、

何度注意してもヘラヘラしている!

 

経理の締め切り後に書類を出してくる同僚に

何度困るといってもヘラヘラしている!

 

こういう相手と接すると、

 

全然こたえてない!

反省していない!

だから同じことを繰り返す!

 

そんなことを感じる方が多いのでは

ないでしょうか?

 

自分だけが必死になっているように感じて、

ばかばかしくなったり、

むなしくなったりする方も

いらっしゃるでしょう。

 

f:id:jokomizuho:20170421221850p:plain

 

結論を言うと、

注意されてヘラヘラする人は

こたえていないわけではありません。

 

むしろ、その人自身が受け止められないほど

こたえていることも多いです。

 

なぜかと言うと、話は変わりますが、

例を挙げてみましょう。

 

相談室では、かなりつらい体験を

話される方もいらっしゃいます。

 

子どもの頃、虐待にあっていたとか、

過去の人間関係でとても傷ついたとか、

そんな経験を勇気をもって話して下さる方も

いらっしゃいます。

 

そんなつらい話を、

皆さんが泣きながら話されるかというと

そうでもなくて、

笑いながら話される方が結構多いのです。

 

その記憶が楽しいわけでは

もちろんありません。

 

逆に、まだ心が受け止めきれないほど

つらすぎるので、

無意識に笑いながら話すことによって

心がバランスを取っているんですね。

 

笑いながらじゃないとつらすぎて

話せないのです。

 

泣きながら話せる状態よりも、

まだ受け止めきれてないんだな・・・

そんな段階です。

 

対話をしながら、

徐々に受け止められるようになってくると、

「本当はつらかった」と涙が出たり、

話す内容と表情や態度が徐々に

一致してきます。

 

注意されてヘラヘラしている人も

それと同じ。

 

むしろ、ヘラヘラせずにちゃんと

「ごめんなさい」と言えたり、

しゅんとしたり、素直に反省する方よりも、

 

内心では傷ついたり、

ショックを受けているからこそ、

笑ってごまかそうとしていることも

考えられます。

 

ストレスを真正面から受け止めるのが

とっても苦手な人なのかも。

 

そんな相手に、

「ヘラヘラするな!」とせまるのは逆効果。

 

余計に受け止められなくて

ヘラヘラしちゃいますからね。

 

怒り損です(^_^;)

 

受け止める力がないんだな・・・と捉えて、

注意する方ご自身が困らないように

対策を考えていきましょうね。

 

f:id:jokomizuho:20170430190316j:plain

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

このブログを書いているときに、

通りがかってタイトルだけ見た家族が

「こんな感じ~?」と、

ヘラヘラしてきました。

 

イラッとしました(笑)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)