心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

気持ちをコントロールするヒケツ

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170429202925j:plain

 

今日は、気持ちをコントロールするのに

役立つポイントを一つ。

 

それは、

-----------

感覚に名前を付けること

-----------

です。

 

例えば、デートの前のワクワクした、

けど、どこか落ち着かない…

そんな気持ちに「ふわふわちゃん」

と名付ける人もいますし、

 

苦手な上司にこってり絞られて

うううーーー、どんより・・・

という気持ちに「漬け物石」と

名付ける人もいます。

 

苦手な上司にこってり絞られた時に、

「あー、落ち込むわー。」と思うと、

かえってしんどいな・・・という時には、

 

「漬け物石、キターーー!ドーン!」

 

なんて、名前で呼んでみると、

ちょっとコミカルで面白いですよね(^^)

 

こうして名前を付けることによって、

自分の中にある気持ちではなくて、

自分の外にあるもの、というふうに

自分から切り離して見ることができます。

 

(ちょっとかしこそうに言うと、

これを「外在化」と言います。)

 

自分の外にあるものですから、

扱うのもカンタン♪

 

漬け物石、重たいなぁ~!と思ったら、

お腹や頭に乗っかっている漬け物石を、

よっこいしょ、と、イメージの中で

自分の外に置いてもいいでしょう。

 

(実際にパントマイム的に

外に置くしぐさをしたりします)

 

相談室の中では、クライアントさんに、

「この漬け物石、どうしたいですか?」

ってたずねて、

好きなようにしてもらったりします。

 

窓から投げ捨てるという人もいれば、

ハンマーで砕くという人もいます。

 

ハンドパワーで小さくする人もいます。

 

f:id:jokomizuho:20170430090530j:plain

 

イメージの世界は自由ですから、

好きなようにしたらいいんです♪

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

遅ればせながら校閲ガールを

Huluで見てます。

石原さとみちゃん、

かわいすぎ~!デレデレ(*^^)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)