心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

信じあえるとコストが下がる!

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423125833j:plain

 

さて、今日は「信頼」がテーマです。

 

昨日、東京での打ち合わせのために、

スペイシーというサイトで

会議室を予約しました。

www.spacee.jp

 

このサイトは、

空いているスペースをお持ちの方が

貸しスペースとして登録してあり、

借りたい人が

サイトで予約して使うというもの。

 

airbnbの会議室バージョン

という感じですね。

 

私が予約したお部屋は、

ワンルームマンションの1室に

テーブルや椅子、ホワイトボードが

備え付けられているもの。

 

暗証番号のかかったポストに

鍵が入っていて、

自分で鍵を開けて部屋を使って、

片付けて鍵を閉めて帰るという

無人営業でした。

 

東京駅近くの綺麗なスペースが

1時間500円という格安で借りられて、

すごく便利で快適でした。

 

借りてみて思ったのは、

自分が空き部屋を持っていても、

なかなかこんな風に貸せないなぁ~

ということ。

 

マナーの悪い人が

ゴミを散らかしたらどうしよう?

備品を壊されたらいやだなぁ~。

騒音でご近所からクレームになったら?

などなど、

 

いろんなことが心配で、

なかなか「自分で鍵開けてどうぞ」って

形では貸せないなぁ~と思いました。

 

でも、有人営業にしたら

とても1時間500円では貸せませんよね。

 

そう思うと、

無人で貸してくれてる家主さんって、

借りる人のこと信じてくださって

本当にありがたいな~って、

温かい気持ちになりました。

 

人って信用ならない!

トラブルが起こるかも!って

ガチガチに想定しないといけないより、

 

人を信頼しあえる世の中に

していった方が、

いろんなコストが下がるんだなと

実感しました。

 

私も、自分にできる範囲で少しずつ、

人を信頼できる幅を

広げて行けたらいいな!と

気付かせていただきました。

 

家主さん、ステキなスペースを

シェアしてくださって

ありがとうございます!

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

信じ合える喜びも~

傷つけ合う悲しみも~♪

 

久々にカラオケ行きたいなー(^_^)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)