信じあえるとコストが下がる!

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423125833j:plain

 

さて、今日は「信頼」がテーマです。

 

昨日、東京での打ち合わせのために、

スペイシーというサイトで

会議室を予約しました。

www.spacee.jp

 

このサイトは、

空いているスペースをお持ちの方が

貸しスペースとして登録してあり、

借りたい人が

サイトで予約して使うというもの。

 

airbnbの会議室バージョン

という感じですね。

 

私が予約したお部屋は、

ワンルームマンションの1室に

テーブルや椅子、ホワイトボードが

備え付けられているもの。

 

暗証番号のかかったポストに

鍵が入っていて、

自分で鍵を開けて部屋を使って、

片付けて鍵を閉めて帰るという

無人営業でした。

 

東京駅近くの綺麗なスペースが

1時間500円という格安で借りられて、

すごく便利で快適でした。

 

借りてみて思ったのは、

自分が空き部屋を持っていても、

なかなかこんな風に貸せないなぁ~

ということ。

 

マナーの悪い人が

ゴミを散らかしたらどうしよう?

備品を壊されたらいやだなぁ~。

騒音でご近所からクレームになったら?

などなど、

 

いろんなことが心配で、

なかなか「自分で鍵開けてどうぞ」って

形では貸せないなぁ~と思いました。

 

でも、有人営業にしたら

とても1時間500円では貸せませんよね。

 

そう思うと、

無人で貸してくれてる家主さんって、

借りる人のこと信じてくださって

本当にありがたいな~って、

温かい気持ちになりました。

 

人って信用ならない!

トラブルが起こるかも!って

ガチガチに想定しないといけないより、

 

人を信頼しあえる世の中に

していった方が、

いろんなコストが下がるんだなと

実感しました。

 

私も、自分にできる範囲で少しずつ、

人を信頼できる幅を

広げて行けたらいいな!と

気付かせていただきました。

 

家主さん、ステキなスペースを

シェアしてくださって

ありがとうございます!

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

信じ合える喜びも~

傷つけ合う悲しみも~♪

 

久々にカラオケ行きたいなー(^_^)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)