心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

相手に合わせないほうがうまくいく!?

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170430192628j:plain

 

昨日のブログでは、

クライアントさんや生徒さんの

成果が出なかったり、

すぐ契約解除されることがあるのは、

 

あなたのスキル不足ではなく、

クライアントさんや生徒さんの

やる気のなさでもなく、

心理面の準備ができていないから、

そんなテーマでお伝えしました。

 

バックナンバーはこちら

lifecareer.hatenablog.com

 

 

その中で

「ピアノが弾けるようになりたい!」と

教室にお申し込みされた生徒さんが、

「時間ないからやっぱり辞めます」と、

すぐやめてしまうとか…

 

という事例を書きましたが、

 

実はこれ、私のことです(;^_^A

 

今年、大人のピアノ教室に

通い始めたのですが、

2か月でやめてしまいました。

 

そこの先生がダメだった

なんてことは全くなくて、

とても素晴らしい先生でしたよ(*^^*)

 

ものすごく熱心に全力で

ご指導くださりました。

 

では何故続かなかったかというと、

一言で言うと温度差ですね。

 

まず私は音楽に関しては

楽譜が全く読めないレベルの素人です。

 

ピアノを習いたいと思ったのも、

そんなに上手になりたいとかではなくて

ちょっと息抜きできたらいいなー

というくらいの想いです。

 

毎月教室に通って

ゆるゆる楽しく練習して、

1年か2年かけて、

ジャズスタンダードの1曲が

何とか弾けるぐらいのレベルに

なったらいいなー。

くらいの目標だったんですね。

 

楽譜を読めるようになりたいとも

あまり思っておらず、

とにかく1曲丸々弾き方だけ

暗記して弾けたらいいかー。

 

そのぐらいの想いでした。

f:id:jokomizuho:20171107145427j:plain

 

小学校の時の同級生に

エリーゼのために」を

いつも上手に弾いている

人気者の男子がいたのですが、

 

なんと彼は楽譜が全く読めず、

曲も「エリーゼのために」1曲しか

弾けなかったのです。

 

合唱コンクールのピアノ係に

任命されそうになって

慌てて断っていました(笑)

 

でも、彼の「エリーゼのために」は、

みんなに人気があって、

「また弾いてよー」って

しょっちゅう頼まれて

彼も楽しそうに弾いていました。

 

私も彼の「エリーゼのために」が

好きでしたね。

 

今も頭の中で再生できるくらい

心に残っていますよ。

 

 

私のピアノの目標は

その彼だったんですね。

 

 

私は入会時に

それをそのまま先生に伝えて、

 

先生からも

「分かりました。

常光さんのペースで

のんびり楽しくやりましょう」と

言っていただいて入会したのですが、

 

入会後に、

先生と私の「のんびり」の定義が

全く違うことが

徐々に発覚していくのです…汗

 

ガガーン・・・(-_-;)

 

レッスンは、雑談など一切なし、

毎回コードを覚えるテストが実施され、

大量の宿題にげんなり。

 

f:id:jokomizuho:20170623115753j:plain

 

そのたびに、

「先生、私のニーズと違うんですけど」と

お話しして、

 

先生からも

「あ、そうでしたね、

常光さんはのんびりでしたね。

ごめん、ごめん。宿題は全部ナシで」

みたいなやり取りをするけど、

2週間後にはまた元通り…

 

そんなやり取りを繰り返しました。

 

 

結局、音大を出て、音楽の道に

ひたすら突き進んできた先生と、

 

ただゆるーくちょこっと

音楽に触れられればいい、

という私のペースが一致することはなく、

2か月後に辞めることにしました。

 

最後に先生は、

「ごめんね、つい熱くなっちゃう

私の性格だよね。治さないとー」

っておっしゃっていたのですが、

 

私は、先生の性格は治らないし、

治す必要もないと思います。

 

とっても熱心に、

できることをすべて提供したい!

という思いの強い

ステキな先生ですからね。

 

そのステキな性格を

治しちゃだめですよ!

 

f:id:jokomizuho:20171107150339j:plain

 

直す必要があるのは、

教室のキャッチコピーとか、

方向性ですね。

 

「音楽を楽しみましょう♪」

みたいなふわっとした募集はやめて、

 

「本気で音大を目指すあなたへ!

徹底指導します!」とか、

熱心な人一本にすべきだと思います。

 

そのほうが、

先生のストレスも減りますし、

熱心な先生を探している

生徒さんのためにもなります。

 

先生の熱心さを

私のようなゆるーい生徒に

合わせようとする努力に

使うのはもったいないですからね。

 

第一、その先生はとっても不器用で、

ゆるい生徒に合わせようとして

合わせられるタイプじゃないと

思いますし(笑)

 

合わせられる器用な人なら

こうなっちゃいない…(笑)

 

先生には

「ホンキの人だけ来てください!

徹底指導して、あなたの音楽性を

最大限高めます!」

みたいなコンセプトで

先生らしさ全開に

ますますご活躍なさってほしいな、

と心から思います。

 

f:id:jokomizuho:20170828230408j:plain

 

逆の立場だと、

私も、心理学に関しては

すごくこだわりを持っているし、

熱くなりますので、

 

「特に改善したいとかないけど、

ただゆるく雑談して

気晴らし出来たらいいかな」

 

みたいなご相談は

一切お断りしています。

 

実際にそのようなニーズで

来談されたり、

 

お問い合わせをいただくことも

ありますが、

 

「ごめんなさいね、

ここでは雑談はしていないんですよ」

って普通にお断りをしています。

 

それでトラブルになったことは

一切ないですね。

 

むしろ、

「いや、ホントは改善したくないと

いうこともなくて実は…」と、

本当のニーズをお話になられて、

なかなか深いご相談に

なることも多いですし、

 

本当に相談したいニーズがない方は

「あ、そうでしたか。分かりましたー」

って、穏やかにお帰りになるだけです。

 

自分ができもしないことを

引き受けるのは不誠実だし、

出来ないことはできないと

早めに告げておくほうが

相手のためになりますからね。

 

もしあなたが、

「幅広くいろんな

クライアントさんに合わせないと!」

と思っているけど、

なかなか難しいな…と

お感じになっているとしたら、

 

広く合わせることよりも、

あなたに合うお客さまに特化して

あなたらしさ全開にするほうが、

 

あなたのためにも

相手のためにもなります。

 

では、どんな方向性がいいのか、

自分らしくやるには

どうしたらいいのか?

 

そこをお悩みの方は

ぜひ、下記の体験セミナーに

いらしてくださいね。

 

きっとヒントを

お持ち帰りいただけますよ。

 

直近の大阪開催分は残席1。

 

12日までのお申し込みで

オトクな早割となります。

ご興味おありの方は

お急ぎくださいね(*^^*)


▼体験セミナー日程

11/12(日)大阪市内【残席1】

11/17(金)東京23区内

11/18(土)東京23区内

11/20(月)大阪市

11/27(月)東京23区内

12/1(金)大阪市

※時間は14時~17時

※すべて同じ内容です。

ご都合の良い回にご参加ください。

 

▼3か月集中プログラム詳細はこちら

http://www.life-c-s.com/naiteki2

※こちらの案内ページを

刷新しました。

以前ご覧いただいた方も

ぜひもう一度ご覧下さいませ。

 

▼体験セミナーお申込はこちら
https://48auto.biz/lifecareer/registp.php?pid=6

 

▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼個別心理コンサルティング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

☆まずは体験オリエンテーションにどうぞ♪

 

----------------

♪よろしければこちらもどうぞ♪

 

動画で【ほっとひと息】

☆今日のピックアップ動画☆

忙しくて休めない~!の対処法

https://youtu.be/p2iN1CiuoUM

 

慶良間のキレイな海の前で

動画を撮ってみました☆

 

※チャンネル登録お待ちしてます♪

----------------

 

【今日のつぶやき】

今日は11時間寝ました。

ぐっすり、すっきり!

 

でもまだ寝れそう(笑)


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)