心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

成果が出る人と出ない人

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170630073457j:plain

 

昨日は、セミナーに参加してきました。

 

全国から意欲の高い起業家の方が

お集まりになっていて、

楽しいひと時でした。

 

私は基本的に内向的で

一人か数人でまったり過ごすのが

好きですが、

 

たまにこういう場に行くと

本当に刺激になっていいですね。

 

いろんな分野で

頑張っていらっしゃる

いろんな方がいらして、

世界は広いなぁ~と思います。

 

f:id:jokomizuho:20170629143412j:plain

 

懇親会の席で、主催者の方から、

心理的に成果出る人と

出ない人の差は

一言で言うと何ですか?」

と聞かれたので、

 

私から、

「一言で言うと

セルフイメージですね」

とお答えしたら、

 

周りにいた皆さんも

「確かにー!」と。

 

その場は、経営者として

社員さんの育成に関わったり、

お客さまの成果に関わったり

されているご職業の方が多く、

 

「できるよー!」

「やったらいいよー!」と

いくら言っても、やる前から

 

「いや、私ムリなんです」

という方もいるよね、

やってみたらできることも多いのに、

それって残念だよねー。

 

f:id:jokomizuho:20170623115753j:plain

 

そんな話で盛り上がりました。

 

ほんとに、こういう話を

いろんなところでしますが、

できる人とできない人の差は

「持って生まれた能力」とか

「性格」というお話は

聞いたことがありません。

 

「やり続けたらそのうちできるのに、

やらないんだよねー。

惜しいところで

あきらめちゃうんだよねー」

 

他人からはそんなふうに

見えている方が

多いんじゃないかなと思います。

 

セルフイメージを高めましょう、

自信を持ちましょうというと、

「私は人よりできる人間だ!」とか

「私は有能だ!」とか

思わないといけないと誤解されて

いる方もいらっしゃいます。

 

そして、「そんなのムリですよー」

「そんなふうに思えませんよー」と

言われたりします。

 

もちろん、自然と

「私は人より有能!」と思えて

楽しくガンガン行動できるなら、

それは素晴らしいことです。

 

でも、

目標達成に必要なのは

必ずしも

「他人より優れている!」という

セルフイメージではありません。

 

それよりも、

「私は決めたことはコツコツ

取り組もうとする人間だ」

 

「私は私なりにあきらめずに

できることを見つけて

やっていこうとする人間だ」

 

のような、

一つ一つは決して難易度の高くない

行動を、自分の目標達成のために

ちゃんと続けられる人間だと、

自分を信じてあげる、

 

そんな地味な自分に対する

信頼感だと思います。

 

f:id:jokomizuho:20170612100538j:plain

 

セッションや講座をしていると

何気なーくご自身に対して

 

「私って決めても

できないんです」とか

 

「私、頭悪くて

ほんとスイマセンね~」とか

おっしゃる方が

結構いらっしゃいます。

 

24時間365日そんな言葉を

身近な人から

ずっと言われている人が

いたとしたら、

 

その人は、

何かうまくいかなかったときに、

「一度や二度失敗しても、

いつかできるんだから

頑張るぞー!」と

思えるでしょうか?

 

それとも、

「やっぱり私って

頭悪いしできないんだよな」って

すぐあきらめてしまうのでしょうか?

 

多分、後者の方が多いでしょうね。

 

何気なーく

いつも言われている言葉の影響って

すごく大きいです。

 

24時間365日、80年とか、

一番長く、

自分の身近にいる自分自身。

 

そんな自分自身が、

あきらめずに

楽しく目標達成できるような

言葉かけをしてあげたいですね。

 

私も日々、気を付けようと

思っています。

 

----------------

♪よろしければこちらもどうぞ♪

動画で【ほっとひと息】

☆今日のピックアップ動画☆

 

苦手意識の克服方法

https://youtu.be/m0yvk-Efz9o

能力や才能のせいではないんです☆

※チャンネル登録お待ちしてます♪

----------------

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼個別心理コンサルティング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

☆まずは体験オリエンテーションにどうぞ♪

 

 

【今日のつぶやき】

あなたはもっと出来ますよ!(^^)!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)