心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

失敗して許される人、怒られる人

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170905083301j:plain

 

週末は自分の講座と、

東京出張で疲れがたまっていたのか、

 

昨日は夜8時に寝て、

今朝7時までぐっすり。

 

寝る子は育つ。

 

ちょっと横に育ち始めているようで

ヤバいです(笑)

f:id:jokomizuho:20170913122116j:plain


さて、土曜日に開催した

自分の講座の時の話です。

 

講座ではレクチャーやワークの内容を

すべて録画して、

受講者の方に復習用動画を

お渡ししています。

 

が、今回そのシステムがうまくいかず

講座中に動かないという状態に…!

 

うわー。どうしよー!!!

 

めちゃくちゃ焦りました。

 

f:id:jokomizuho:20170623120334j:plain

 

でも、受講者さんの中に、

こういったことにお詳しい

コンサルタントの方が

お二人いらっしゃって、

 

すぐに「どうしました?」

「ちょっとみましょうか?」と

助けてくださいました。

 

ありがたい!!!

 

感謝、感謝ですm(__)m

 

復旧しなかったものの、

別のやり方で対処することにして、

無事講座が再開できました。

 

他の受講者さんにも

不安な思いをさせたり、

ちょっと待っていただいたりと

ご不便をおかけしましたが、

 

講座再開時に

「温かい受講者さんに支えられて

講座が成り立っておりますー。

ありがとうございますー。」

と、助けていただいた感謝を

普通にお伝えしたら、

 

もちろんウケ狙いでは

全くなかったんですが、

笑いが起こって、

会場が何となく温かい雰囲気に。

 

ほわわわーーーん♡

 

f:id:jokomizuho:20170430083318j:plain

 

いや、ほんとに、

温かい受講者さんと

ご一緒できて幸せだな~と、

しみじみ。

 

休憩時間にもわざわざ

「システム大丈夫ですか?」と

再度声をかけて下さったんですよ。

 

なんて優しい(*''▽'')

 

別のセミナーの時にも、

私のPCがトラブルになって

焦った時がありました。

 

急遽10分くらい開始を遅らせて、

別のPCを用意して対処したのですが、

トラブルで時間押しちゃったし、

申し訳なかったなーって、

一人で結構凹んでたんです。

 

そしたら、

セミナー後のアンケートに

セミナーの内容についてではなく

 

「PCのトラブルの時に

穏やかに、にこやかに

対処されていたのがとても良かった」

 

と、ほめてくださった方が

いらっしゃました。

 

セミナーの後片づけをしながら

一人、それを読んで

泣きそうになりました。

 

f:id:jokomizuho:20171021152751j:plain

 

あなたにも大事な時にうまくいかなくて

焦ったー!!!って

経験があるかもしれません。

 

もちろん、

漫然と同じミスを繰り返さないとか、

できる限りリスクがないように準備は

必要だと思いますが、

 

特に新しくチャレンジすることなどは、

失敗やうまくいかないことは

ある程度は起こってしまうものだと

思います。


そんなとき、案外、

周りの人は助けてくれたり、

笑って許してくれます。

 

見られているのは、

失敗するかしないかではなくて

失敗したときに

どんな態度でいるかだと思います。

 

誰も別にそんなに目くじら立てたり、

責めたりしていないのに、

罪悪感や恥ずかしさから

 

率直にごめんなさいと言えずに

言い訳をしたり、

誰かを責めたりしてしまったら、

 

せっかく

「慣れてないんだろうから許してあげよう」

って温かく見守ってくれていた

人の心まで離れて行ってしまいますね。

 

「ちゃんとしないと責められる!!!」

と自分にプレッシャーを与えるのではなく、

 

「世の中みんな優しいから大丈夫!!!」

と思っているほうが、

きっとうまくいきます♪(*^^*)

 

f:id:jokomizuho:20170423140435j:plain

 

----------------

♪よろしければこちらもどうぞ♪

 

動画で【ほっとひと息】

☆今日のピックアップ動画☆

 

今の自分から3週間で変われる方法

https://youtu.be/d2taQdKxu98

 

変わりたいけど、なかなか・・・

そう思ったときにご覧ください☆

 

※チャンネル登録お待ちしてます♪

----------------

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼個別心理コンサルティング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

☆まずは体験オリエンテーションにどうぞ♪

 

 

【今日のつぶやき】

みんなあなたを責めたいのではなく、

助けたくて仕方ありません。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)