心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

効果的な目標設定

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423134504j:plain

 

最近、セミナーに来てくださったり、

個別セッションを

受けてくださった方から

立て続けに言われたことです。

 

「コンテンツがすごい豊富に

しっかりあってビックリした!」

 

「説明が分かりやすくて

すごいスッキリした!」と。

 

わーい(*^▽^*)

 

ありがとうございま~す(^-^)

 

え、えーと、でも…

何も特別なことを

したわけではないので…

 

じゃあ、「受ける前は

どんなんだと思って

来てくださったんでしょうか?」

ってお伺いしたら、

 

「とりあえず何か話聞いてもらって、

優しいこと言ってもらって

ほっこりすんのかなーって

思ってた(笑)」とのこと。

 

オー!ノー!( ;∀;)

 

これは、誉めていただいて

喜んでる場合じゃなくて、

コンテンツをお伝えできてないことを

反省しなくちゃ!ですね。汗

 

f:id:jokomizuho:20171015151808j:plain

 

という訳で、

慌てて弊社のサービス案内の

動画を撮りました。

 

しかし、何度撮っても

動画は慣れないですね~(^^;

脇汗びっしょりかきながら、

頑張って撮りましたので(笑)

 

よかったら、ご覧いただけたら

嬉しいで~す。


自分らしく幸せに成功したい起業家・ビジネスパーソンのあなたへ 心理コンサルタント常光瑞穂 サービス案内

 

さて昨日、尊敬するお友達と

メッセージのやり取りをしていました。

 

しびれたやり取りがあったので、

勝手にシェアしちゃいます。

 

(私と絡むとブログネタに

される恐怖!!!(笑))

 

私が、その方に、

「10年後どうなっていたいですか?」

って質問をしたんですね。

 

f:id:jokomizuho:20171008222301j:plain

 

我ながらかなり

めんどくさい質問ですね(;^_^A

 

そしたら、そのお友達の答えは、

「基本的に今と変わらずいたいですね」

でした。

 

そして、

「今のスタンスでより深く学び続けて、

さらに多くの人に貢献したい。」と。

 

「10年後も今と変わらずいたい」って

サラッと言えるところが、

かっこいいなー!!!

と思いました。

 

すごい自然体で自己肯定ですね(*^^*)

 

f:id:jokomizuho:20170919153901j:plain

 

自然体でいながら

すごく成果を出しておられる方なので、

 

この姿勢が、

目標達成に役立つんだな!と

改めて感じました。

 

目標設定をするときに、

「今がダメだから

もっとこんな自分になりたい」

というふうに

無意識に思ってしまうことが

あると思います。

 

私も結構無意識に

そう思ってしまうことあります。

 

でも、実はこれは逆効果。

 

目標に向かうには、

何より自信が必要なのに、

「今がダメだ!!!」って

わざわざ現状の自分を否定して、

自信を無くさせてから、

「だからもっとがんばれ!」

って言われても、

力はあんまり発揮できません。

 

あるいは、短期的には

「こんな自分じゃダメだ!」って

自分を叱咤激励して頑張れても、

 

頑張るたびに

「自分はダメだから」

「自分はダメだから」と

自分に言い聞かせることになり、

目標達成してもうれしさよりも

疲労感が勝ってしまったりします。

 

「今のままでOK」

「さらにこんな風になれたらうれしい」

そんなふうに現状を肯定しつつ

さらになりたい自分を明確に

目標設定できたら最強です♪

 

f:id:jokomizuho:20170913215609j:plain


似ているようで違うのは、

「自分は管理職の器じゃないし、

このままでいいですー」とか

 

「自分ができることって

思いつかないから、

とりあえず現状維持で、

普通に気楽に過ごしたいですー」

みたいな目標設定です。

 

「今のままでOK!」

「今の自分でいたい!」と

現状の自分を肯定することと、

 

「だからずっと自分は

今のまましかできないんだ」と

未来の成長の可能性まで

捨ててしまうことは違います。

 

「だからずっと自分は

今のまましかできないんだ」と

未来の成長の可能性まで

否定してしまうと、

 

気楽なように見えて

自分をずっと過小評価していることに

なりますから、

精神的にはすごく苦しいです。

 

完璧じゃない、凸凹している自分を

そのまま認めつつ、

 

でも、変えようと思えば

変えることができる力もある、

と自分の可能性も信じてあげる、

 

両方大切にしたいなと、

昨日のやり取りを通じて

改めて感じました。

 

f:id:jokomizuho:20170612100538j:plain

 

Hさん、貴重な気付きを

ありがとうございます(*^^*)

 

----------------

♪よろしければこちらもどうぞ♪

 

動画で【ほっとひと息】

☆今日のピックアップ動画☆

 

かっこよく生きるためのヒケツ

https://youtu.be/9L9_CNniqIc

 

ファッションコンサルを受ける前の、

超ダサダサ常光の写真を公開中(笑)

 

※チャンネル登録お待ちしてます♪

----------------

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

今もOK!

さらに変化してもOK♪(*^^*)


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)