心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

最高につながる最低な経験

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411084110j:plain

 

先日のブログ

ダイビングのことを書きました。

 

バックナンバーはこちら

goo.gl

 

そしたら、

「ダイビングを始めたきっかけは

何でしたか?」と

ご質問をいただきました。

 

私みたいなもんの日常に

ご興味を持っていただいて、

ありがとうございます。

 

他に興味ある方が

いらっしゃるかどうか

わかりませんが、

調子に乗ってお答えしますねー^^

 

f:id:jokomizuho:20171008221751j:plain

 

直接のきっかけは、

10年前に、沖縄の離島に旅行に

行ったことです。

 

その前から海は好きで、

淡路島や関西の海水浴場には

毎年行っていたのですが、

 

はじめて沖縄の海で泳いだら、

あまりのキレイさに衝撃。

 

f:id:jokomizuho:20170630133254j:plain

 

それまで、

雑誌やテレビで見るような

きれいな海=海外

と思い込んでいたので、

 

日本にこんなきれいなところが

あるんだー!!!

知らなかったーーー!!!

と、本当にテンション上がりました。

 

今も、毎年3回くらいは

沖縄に行きますが、

それでも行くたびに

「こんなにきれいなところが

日本に・・・」と毎回感動します!(^^)!

 

ホテルの目の前のビーチで

シュノーケルするだけで

十分きれいで大満足なのですが、

 

ダイビングをしたら

また見える世界が変わるかな?と、

ライセンスを取りました。

 

それがきっかけですね。

f:id:jokomizuho:20170630133815j:plain

 

でも、そもそも

海が好きになったのは何故かなーと

さかのぼって考えてみると、

 

小学校1年生の時の学校検診で、

私は

「背骨が曲がっているから

全身運動をしたほうがいい」と

学校医の先生から言われたんですね。

 

「全身運動って何ですか?」

「例えば水泳とかです」

と、親が先生から言われて、

無理やりスイミングスクールに

入れられました。

 

毎週1回スイミングスクールに

通っていましたが、

ずっと嫌で嫌で仕方がなく、

 

最初はほぼ泣きながら、

その後はあきらめの境地で

心を無にして通っていました。

(-_-)

こんな顔して通ってましたねー。

 

f:id:jokomizuho:20170518214616j:plain

 

結局、小6まで6年間通いましたが、

最後までスイミングスクールを

好きになることは

ありませんでした。

 

でも、そのかいあって、

結構泳げるようになりました。

 

その6年間がなければ、

私は毎年海水浴に行く人間には

なっていなかったでしょう。

 

そして、ダイビングや海中世界と

出会うこともなかったでしょう。

 

トライアスロンを始めることも

なかったでしょう。

 

うーーーむ。

 

そう考えると、

どんな経験が

何につながるかわかりませんね。

 

闘病生活とか、けがの治療とか、

どうしても避けられなかったり、

自分ではコントロールできない、

やるしかないことも

人生にはありますね。

 

あなたの人生にも、

きっと、当時は嫌で嫌で

しょうがなくて、なんで自分が?

と思ったけど、

 

振り返ってみると、

あれがこれにつながってるのかーと

思うことがあるかもしれませんね。

 

f:id:jokomizuho:20171008222301j:plain

 

過去は変えられないけど、

過去に対する想いは変えられる。

 

もし、過去に対する想いを変えることで、

心が軽くなったり、

あなたの人生が

より充実するのならそれもいいですね♪

 

とはいえ、

その嫌なことの渦中にあるときには、

どうしたってポジティブには

とらえられないこともあります。

 

そんな時は、無理やりポジティブに

とらえなくてOK!

 

自分から「これも何かの糧になる!」と

自然にポジティブに思えるのなら

とても素敵なことですが、

 

全く自然にそう思えてないのに

無理やりポジティブに

とらえようとする、

「ウソポジティブ」は

かえって心の負担になりますからね。

 

「やだなー。でもしょうがないかー」

くらいでやり過ごせばいいんです。

 

私も、スイミングスクールが

嫌で嫌でしょうがなかった

子どものときに、

 

「これも何かの糧になるんだから

ポジティブにとらえなさい!」

なんて誰かに言われていたとしたら、

 

うぜーーー

 

どっか行けーーー

 

そう思うんなら

お前が背骨曲がれやーーー

 

って思ってると思います(笑)

 

ふふふ。

 

当時から

人間ができたお子さまですね(^-^;

 

f:id:jokomizuho:20171008222432j:plain

 

ご質問ありがとうございました。

 

メールマガジンにご登録いただきますと、

直接メールでご質問いただけます。

(回答はメールに返信ではなく、

メルマガ上で回答させていただきます。)

よければご登録くださいませ。

http://www.life-c-s.com/mailmag

 

 

----------------

動画で【ほっとひと息】

☆今週のピックアップ動画☆

 

長所やアピールポイントがないって

ホント?

https://youtu.be/seJBsZcnUw0

※チャンネル登録お待ちしてます♪
----------------

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

昨日は関西は寒かったです!

 

のどがイガイガしてヤバい!と思ったら、

お取引先の方から

飴ちゃんをたくさんいただきましたー。

 

ありがたやー。

 

空気は冷たいが、

人の心は温かい、などと、

べたなことを言ってみたくなりました。

 

寒くてすいません汗


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)