心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

自分の嫌いなところ、どうしていますか?

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに生きる支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170430082458j:plain

 

先日から、

ブログの内容を動画でも

ご視聴いただけるようにしています。

よかったらご覧いただけたら

嬉しいです。

 

----------------
YouTubeチャンネルはこちら

常光瑞穂 - YouTube

☆チャンネル登録お待ちしております♪

----------------

 

撮影された自分の姿を見るといつも、

私って話すのが遅いなぁ~と

思います。

 

正直、イライラします(笑)

 

なので、私は自分の動画は

1.25倍速にして見ています。

 

このように、

自分では全く気に入っていない、

自分のしゃべり方なのですが、

 

セッションや講座のアンケートで

お客さまの声をお聞かせいただくと、

一番ほめていただくのが

声や話し方です。

 

f:id:jokomizuho:20171008213949j:plain

 

・落ち着いた声のトーンで

 心にすーっと入ってきます。

 

・穏やかにゆっくり語り掛けて

 くれるので、

 落ち着いて自分自身と

 向き合えました。

 

・とてもリラックスした

 自然体の話し方、

 自由な空気感が好きです。

 

などなど。

 

9割ぐらいの方が、

話し方や声を褒めてくださいます。

 

うれしいですね(*^_^*)

 

と同時に、

人の評価って分からないものだな、

と思います。

 

私は今まで、

500回以上の研修や講演を

してきましたが、

一度、研修後のアンケートに

「話すのが遅すぎる。

倍のスピードで内容をもっと

濃くして伝えられるはず」と

書かれていたことがありました。

 

f:id:jokomizuho:20170905083301j:plain

 

もう10年以上前のことですが、

結構落ち込みました。

 

この人はたまたま

こうして書いてくれたけど、

書かずにこう思ってる人も

たくさんいるんだろうなーなんて

頼まれてもいないのに

わざわざ膨らませて考えたりして。

 

でも、今ふりかえってみると、

私自身だって、自分の話し方を

「遅いなぁ~」って

イライラして

倍速で見ているわけですから、

同じように感じる方がいて

当たり前ですね。

 

むしろそのアンケートを

書いた方って、

私と価値観合ってますよね(笑)。

 

実は仲良くなれるんじゃないか?^^

 

f:id:jokomizuho:20170430083318j:plain

 

こんなふうに、

人からはほめてもらえるけど、

 

自分ではどうも

好きになれないのよねー、

というポイントが、

あなたにもあるかもしれませんね。

 

そんな時、どうしていますか?

 

私は、最初、

「人からはほめてもらえるんだし、

私も私の話し方を好きになろう。

好きにならないと!」って

思っていました。

 

でも、何度見てもやっぱり、

好きにはなれないんですよね。

 

と言うか、

私は人の動画もあまり見なくて、

メルマガとか本とか

文章で情報収集するのが

好きなので、

 

「情報を耳で聞いて理解する」

こと自体が

あまり好きではないのかも

しれません。

 

普段から電話も苦手で、

メールやメッセージの

やり取りばかりしていますし。

 

そんなことに気づいたら、

ある時ふと思ったんです。

 

私も、周りの方に対して

「この人の声はめっちゃ好き」

 

「この人のしゃべり方は

どうも入ってこない」

 

「この人の顔はめっちゃ好き」

 

「この人の顔はちょっと苦手」

 

とか、普段いろんなこと

感じながら生きています。

 

でも、だからといって、

そのパーツが好きかどうかだけで

相手を評価したりはしないなーと

思ったんです。

 

f:id:jokomizuho:20171008214419j:plain

 

「この人のしゃべり方は

どうも入ってこないなー。

けど、おっしゃってる内容は

すごく好きだなー」とか

 

「この人の商品には

正直、私は魅力を感じないなー。

でもこの人の性格は

すごく好きだなー」とか。

 

パーツはあくまで

パーツであって、

それだけでその人のことを

評価したりはしません。

 

f:id:jokomizuho:20171008214937j:plain

 

だから私も、

無理に自分の話し方を

好きになる必要はなくて、

 

自分では自分の話し方は

好きじゃないけど、

好きって言ってくれる人もいて

うれしいなーとか、

 

私は自分の話し方は

好きじゃないけど、

自分のことは好きだなとか、

 

そんなふうに、ただ

「あんまり好きじゃないなー」

ってことを

ニュートラルに受け取れば

いいだけなんだな

って、今は思っています。

 

そう思うと楽だし、

もし人から

「常光さんの話し方はちょっと…」って

言われたとしても、

「でしょー!実は私もちょっと

苦手なんですよね(笑)」って、

言えばいいだけ。

 

気楽ですね。

 

自分の嫌いなところも含めて

まぁいいか、こんな自分で。

と、いとおしく思えたら、

穏やかに過ごせますね♪

 


心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

ゆっくりの話し方が

イライラする人も、

好きな人もぜひご覧くださいねー(笑)

----------------
YouTubeチャンネルはこちら

常光瑞穂 - YouTube

☆チャンネル登録お待ちしております♪

----------------

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)