心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

慣れないことして疲れちゃったときは…

動画でのご視聴はこちら


慣れないことをして疲れた時は?【ほっとひと息】心理コンサルタント常光瑞穂

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170630133413j:plain

 

「ダイビングって、

めっちゃ疲れませんか?」

 

先日、

はじめて体験ダイビングをした

という方から、こう聞かれました。

 

その方にとっては、

初めての沖縄での体験ダイビング。

f:id:jokomizuho:20170630133815j:plain

 

慣れない装備をつけての

アクティビティに

最初はドキドキ、

かなり緊張していたそうですが、

 

いざ海に潜ってみると、

海中世界はとってもきれいで

 

うわーーー、

すごーーーーい、

きれいーーー!(^^)!

 

と、緊張も忘れて

とっても楽しまれたとのこと。

f:id:jokomizuho:20170630133916j:plain

 

でも、夕方ホテルに帰ってから

倒れるように爆睡。

 

晩ご飯もとらずに

気づいたら朝だったとか。

 

その話を聞いて、

 

分かるわーーー!!!

 

と思いました。

 

私もダイビングを始めたころは

楽しいけれど

終わった後の眠気がすごくて、

 

午前:ダイビング、

午後:昼寝、

夕方:散歩

 

というようなスケジュールで

過ごしていました。

 

昼寝も、ちょっとやそっとの

レベルではなく、

3~4時間くらいガッツリ寝ていました。

f:id:jokomizuho:20171005085818j:plain

 

それでも晩もぐっすりでした。

 

ダイビングと昼寝はセット、

そんな認識で過ごしていました。

 

昼寝せず、午前も午後も

潜りに行くお仲間を見て、

「すげーなー。超人やなぁ~」と

思っていました。

 

ダイビングは楽しいけれど、

やはり水中は非日常の世界。

 

知らず知らず身体に力が入っていたり、

緊張していたり、

普段使わない脳みその使い方をしたり、

頭も身体もフル回転で

使っていたのでしょうね。

f:id:jokomizuho:20171005090129j:plain

 

それが、30本くらい潜ったころから、

昼寝しなくなり、

全然疲れなくなりました。

 

インストラクターさんからも

「常光さん、急にうまくなったねー。

水中でもすごい余裕あるねー。」と

言われるようになりました。

 

私は運動神経ゼロで、

子どものころから

運動会は休みまくり、

ドッジボールは逃げまくりな人間ですが、

 

何事も、慣れ、経験って

あるんだなぁーと実感しました。

 

それから8年。

 

今では、

午前:ダイビング

午後:SUP

夕方:展望台までお散歩

夜:ホタルを見に行く

などしても、あまり疲れなくなりました。

 

変な力を入れずに

自然体でリラックスして

できるようになったのでしょうね。

f:id:jokomizuho:20170630133847j:plain

 

ダイビングがものすごく非日常の

慣れない世界から、

日常的に楽しむ趣味に

変わってきた感じです。

 

心理学の講座やセッションも

ちょっと似てるかな、と思います。

 

先日スタートした連続講座に

参加してくださっている方が、

 

「講座のあと、12時間寝た。

寝過ごしたー!」

とおっしゃっていました。

 

実はこういう方は多くて、

セッションに来てくださる方でも、

「帰りの電車で寝過ごしてー」とか

 

「セッションのあと、

3日間くらいすっごい眠くてー」とか

おっしゃる方は多いです。

 

 一般的には、

え?そんな疲れる

講座やセッションなの?

ダメじゃん・・・!

と思われるかもしれませんが、

 

私的には、

これはとってもいい兆候。

 

ふふふ。

しめしめ。

よしよし、です(*^^*)

 

なぜなら、これは、

講座やセッションで、

普段使っていない脳の使い方をしたり、

 

普段使っていない感受性を

使っている証拠だからです。

 

講座やセッションが

非日常の体験だからこそ

疲れるのです。

 

だからこそ、

お金と時間をかけて

講座やセッションで学ぶ

意味があるんですよね。

 

ダイビングが、

非日常の世界だからこそ、

いつもと違う風景が見られて

感動するのと同じように、

 

心理学の講座やセッションも

非日常の世界だからこそ、

 

それまでの自分の価値観やあり方を

変えるきっかけになったり、

人生の大きなブレイクスルーを

もたらすきっかけになります。

f:id:jokomizuho:20170612100538j:plain

 

日常の延長で

「ちょっといい話聞いたなー」

レベルでは、

 

やはり大きな変化や成果は

難しいですからね。

 

「疲れてすんごい寝ちゃいました!」

と言う方ほど、

 

その後すごい変化やブレイクスルーが

起こります。

 

うーーむ。

 

その参加者の方の

今後が楽しみでなりません♪

f:id:jokomizuho:20170611141415j:plain

 

あなたが、

それまでのあなたの日常の領域から

飛び出し、世界を広げ、

ステージを上げようとするとき、

 

必ず一時的にはしっくりこないとか、

ものすごく疲れるとか、

普段だったらしないようなミスをするとか、

何かが起こります。

 

それは、あなたの頭や身体が

それまでの自分の領域を超えて

頑張っているからこそ起こること。

 

もちろん無理は禁物ですが、

一時的に乗り切れる範囲内でしたら

 

心配しすぎずに、

「ステージアップの前兆だぞ。

しめしめ。」と、

楽しみになさったらいいと思いますよ♪

 

慣れなくて疲れるのは最初だけ。

 

段々と心理学的に有効な

脳の使い方をするのが当たり前となって、

考え方や感受性のバラエティーが

広がります。

 

そうしてステージアップしたあなたは、

 

「最初は1日講座受けるだけでも

クタクタになって寝過ごしてたなー」

「あの頃の自分、かわいかったよねー」

と、今の自分を懐かしく

思うことでしょう。

f:id:jokomizuho:20170611103801j:plain

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

寝過ごしながらも

どんどん世界を広げよう♪笑


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)