心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

人と比べてしまうのはよくない?

動画でのご視聴はこちら


人と比べてしまうのはよくない?【ほっとひと息】心理コンサルタント常光瑞穂

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423134504j:plain

 

先週の土曜日に、

3か月連続講座がスタートしました。

 

学びたいという意欲にあふれた

ステキな参加者の方に

お集まりいただいて、

講座がスタートできたこと、

感謝、感謝です(*^_^*)

 

写真を撮り忘れてしまったので、

終わった後の風景を。

f:id:jokomizuho:20171003183141j:plain

 

さて、一昨日の講座では、

グループディスカッションの中で

参加者の方から

 

「他の参加者の方からの

フィードバックが

本当に参考になって、

早速今週やります!」との声が。

 

いやー、

初日からレベル高いなぁ~。

 

楽しいなぁ~!

 

これは3か月後が

ますます楽しみになってきました♪

ワクワク♪

f:id:jokomizuho:20170612100538j:plain

 

他の参加者の方からの学び、

と言うのが、

グループならではの

ダイナミクスですよね。

 

当たり前ですが、

人それぞれ考え方や

感じ方が違います。

 

私自身もいろんな講座や

セミナーを受けに行きますが、

他の参加者の方のお話から

学ぶことは本当に多いですね。

 

よく、

「人と比べてはダメ

あなたはあなた」などと

言われたりしますが、

f:id:jokomizuho:20171003183934j:plain

 

私はどんどん人と

比べたらいいと思います。

 

 

人と比べないと、

自分がこんな人だって

分からないですからね。

 

人と比べて自分を卑下したり、

反省するのではなく、

ニュートラルに

 

「ふーん。Aさんは

こういうときこう感じるんだー。

なるほどねー。

 

私はこんなふうに

感じるタイプだなー。」などと

受け止めると、

 

自分がどんな人で、

どんな時にどう感じやすい

タイプなのかが見えてきます。

 

人と比べることで、

より自分らしさが

くっきりはっきりしてきます。

f:id:jokomizuho:20170430083318j:plain

 

私は海外ドラマを

毎日のように見ているのですが、

 

アメリカ人の食事って、

ハンバーガーとポテト率

高いなぁ~、

 

箱に入った中華のテイクアウト

よく食べてるなぁ~

 

と、いつも思います。

 

私は和食が多いので、

ご飯とみそ汁とおかず、が

なんとなく普通の食卓と

思ってしまっているのですが、

 

そんなの全然普通でも

当たり前でもないですね。

 

人の食事を見ると、

自分の食事の特徴が

よく分かります。

 

でも、他人の食事を

一切見たことがなければ、

 

自分の食事に

どんな特徴があるかに

気づくことは

超能力者でない限り

無理でしょうね。

 

どちらがいいとか悪いとか

優劣をつける必要もなければ、

 

ハンバーガーをもっと

食べたほうがいいのかな?」と思ったり、

 

「アメリカ人も和食を食べよ」と

啓蒙する必要もありません。

(もちろんしたければしてもOK 笑)

 

 

人と比べるのは、

反省したり

自分を曲げるためではなく、

あなたらしさに

さらに気が付くため。

 

そして、もっと

自分らしく幸せに生きるためです。

 

自分と同じ人は一人もいませんから、

世の中は学びに満ちていますね!

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに成功する支援をする

常光(じょうこう)でした。

 

▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

「箱に入った中華」の箱が、

100均に売っているそうですね!

(ネット情報)

 

今度探してみよう^^


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)