心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

なんとなくいい顔して合わせちゃう?

動画でのご視聴はこちらから


何となくいい顔して合わせちゃう?【ほっとひと息】心理コンサルタント常光瑞穂

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに生きる支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423130836j:plain

 

平日毎日11時ごろに

メルマガを配信しています。

 

先日お会いした方から、

「常光さんのメルマガで

結構気づくことがあって、

ひそかに

11時が楽しみになってます。」

と言われました。

 

ありがとうございます(*^^*)

 

でも、なぜ、

ひそかになんだー?(;^_^A

 

おおっぴらに

楽しみにしてくださっても

かまいませんよ(笑)

 

他には、

 

「期待してなかったのに

意外に役立つ」

 

「隠れファンです」

 

などのお声も頂戴しております。

 

なぜか

期待せずひそかに隠れて

読んでいらっしゃる方が

多いみたいです。

 

メルマガ詳細・ご登録はこちらから

 

あなたにも、

期待度低めでこっそり

お楽しみいただけたら

嬉しいです。笑

 

 

さて、昨日のブログで、

キャリアについて考えたい

ビジネスパーソンの方は、

 

必ず転職する!って決めてなくても

世界を広げたり、

自分を客観視するために

 

転職活動をしてみることも

オススメですよーって

お伝えしました。

 

バックナンバーはこちら

https://goo.gl/JhPLrK

 

 

私のクライアントさんは、

人のいい、律儀な方が多いので、

 

「必ず転職する!」と

決めてないのに、相談に行ったら、

エージェントの方に

申し訳ない、とか、

 

エージェントの方に

強く転職を勧められたら、

その気になってなくても

断れない気がして怖いと

おっしゃる方もいらっしゃいます。

 

気持ち分かります~!

 

と言うか、

 

「ただで相談できるんなら

どんどん使ってやれー!」

 

と言う人より、

 

「まだ本気で転職するつもりも

ないのに行っていいのかな?」

 

「断れずに流されたらどうしよう」

 

って悩む、

そんなあなたが私は好きです(*^_^*)

 

そんな方に、

私がお伝えするのは、

 

「正直に、現状のお気持ちや状況を

お伝えになって

相談すればいいですよ」です。

 

その気もないのに、

何となくいい顔して、

 

「転職する気マンマン」

みたいな態度で相談したら、

エージェントの方も頑張って、

今すぐ活躍できる求人がないか

探してくれるでしょう。

 

そうしてあれこれ

提案を受けてから、

「実はまだ転職する気なくて」

なんて言うのはお互い不幸です。

f:id:jokomizuho:20170518214616j:plain


 

最初から

「まだ今すぐ転職しようとは

思ってないんです。

 

でも、客観的に自分の

市場価値が分かってなくて、

 

ほんとに転職したいかどうか、

自分にどんな可能性があるかすら

分からないんで、

 

情報収集のために

相談したいんです」などと

お伝えしておけば、OK。

 

エージェントの方も、

「相談に来た人がすべて

転職する準備万端OKで、

100%今すぐ転職する!」

なんて全く思っていません。

 

正直に、ありのままを

最初から話しておくのが一番。

 

もし、状況や気持ちを汲んで、

かつ熱心に対応して下さる

すっばらしい

エージェントの方に出会えて、

 

こんなに頑張って

対応してくださるのに

なんか悪いなーなんて思ったら、

 

感謝を伝える方法は

断り切れずに

転職することではありません。

 

例えば、

「自分は今はタイミングじゃないけど、

〇〇さんはとっても信頼できる

エージェントさんだから」と、

 

転職を考えているお友達や

ご家族を紹介するなどで、

感謝の気持ちを

示すこともできますね。

 

その方が双方に喜ばれます(*^^*)

 

 

f:id:jokomizuho:20170927181821j:plain

 

相手に悪いとか、

一般的にアリかナシかではなくて、

 

自分の気持ちを正直に

伝えるのが長い目で見ると

一番です♪

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに生きる支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^

 

 

【今日のつぶやき】

 

自分の気持ちを偽って、

相手に見せかけの期待を

抱かせないほうがうまくいきます♪

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)