心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

方向性が決まってないから動けない?

動画でのご視聴はこちら


方向性が決まってないから動けない?【ほっとひと息】心理コンサルタント常光瑞穂

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに生きる支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170905083301j:plain

 

いよいよ今週土曜日から、

内的対話3か月プログラムの講座が

スタートします。

 

先日、その講座の

事前懇親会をしました。

 

ご自身の人生をしっかり考えたい、

クライアントさんのために

さらに力をつけたい、

そんな方々が

お集まりいただいています。

 

3か月後の成果が楽しみです♪

 

 

さて、話は変わりますが、

ビジネスパーソンの方からは、

「転職について」のご相談が

一定あります。

 

既にバリバリ転職活動をされていて

さらにどうしたらいいのか

考えたいという方から、

 

全く転職活動をしたことがない方まで

様々です。

f:id:jokomizuho:20170927085557j:plain

 

全く活動されていない方には、

私は

「まずは、転職活動をしてみましょう」

とオススメしています。

 

私だけじゃなくて、

多くのキャリアコンサルタント

キャリアカウンセラーが

同じように提案すると思います。

 

そう言うと、

「えー?まだ転職するって

決めたわけじゃないですしー」と

躊躇するクライアントさんも

いらっしゃいます。

 

もちろんです。

 

決めてなくても大丈夫です(*^^*)

 

私が転職活動をオススメするのは、

転職するためだけではなくて、

世界を広げて

自分を客観視するためです。

 

転職する気はサラサラないけど、

会社内で異動希望出しても

全く異動できる気配がない!

という方にも、

 

「本当にその仕事がしたいなら、

〇年後に他社のその仕事ができる部署に

転職できる人材になるには?

考えるのがオススメですよー」と

お伝えして、

 

他社の求人を探してみることを

提案します。

 

そして、どんな人材が求められているか

情報をつかんでいただきます。

 

そうすれば、

社内で異動できる人材になるために

自分に必要なことが

分かりますからね。

 

その業務につける人材になるために、

自分に必要なこと、

必要じゃないことが分かって

すっきりしますし、

無駄がありません。

 

社内的な事情で

どんなに自分が力をつけても、

どうしても自分が異動することは

叶わないなら、

 

そこではじめて転職を

考えてもいいわけです。

 

いずれにしても、

自分がつけた力は無駄になりません。

 

それが、頭の中だけで考えて

 

「こういう資格が必要だろう」

 

「こんな資格すらない人間が

転職活動しても相手にされないだろう」

 

「まずはこの資格を取ってから

活動しよう」

 

などと決めてしまうと、

いざ資格を取ってみてから

実はそんな資格は

ぜんぜん求められていなかった、

なんてことがよくあります。

 

f:id:jokomizuho:20170518214010j:plain


 

 

「今日はカレーにしようかなー」と、

材料を買いにスーパーに出かけても、

 

お惣菜を見て、

「これ美味しそう!」って

メニューが変わることもあれば、

 

「なーんか、

自炊するの疲れちゃったなー。

今日は外食にするか。」と、

何も買わずに出ていくこともあります。

 

本当にスーパーで

買うつもりじゃないと

スーパーに行っちゃいけない!とか

 

買うものを決めてからじゃないと

スーパーに行ってはいけない!

だと、

 

考えるのにかなりの時間と

エネルギーを使いますし、

スーパーに行ってみてから

「あれ?カレー用のお肉売り切れ?」

なんてことになると、

そこからまた考えなくてはなりません。

 

決めてないからこそ、

動いて情報集めながら

決めればいいんですね(*^^*)

 

f:id:jokomizuho:20170611143536j:plain

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに生きる支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

動きながら決めて大丈夫です!

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)