心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

できないのは能力がないからではなく○○が甘いから!

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに生きる支援をする

常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423134504j:plain

 

先週、

「片付けオンライン体験レッスン」

なるものを受けました。

 

ライフオーガナイザーの先生から、

Zoom(オンラインのテレビ電話)で

片付けのマンツーマンレッスンを

受けるというもの。

 

いやー、世の中には

いろんなサービスがありますね!

 

私の会社は

「相談室」と「事務室」の2部屋あり、

 

「相談室」は日ごろから

クライアントさんが

お越しになるので

まずまずいい感じに片付いています。

f:id:jokomizuho:20170927182524j:plain

 

「事務室」の方は、

私一人しか出入りしませんので、

あちこちに書類の山が

積みあがっている状態・・・(;^_^A

(写真は自粛!(笑))

 

事務室の方も

資料や物を減らして

スッキリ片付けたい!と

相談しました。

 

 

1時間の体験レッスンの中で、

自分の脳タイプから

片付けられない原因や、

無理なく片づけられる方法を

教えてもらいました。

 

そして、実際にテレビ電話で

お部屋を見てもらいながら、

1か所片付けてみました。

 

その結果、私は、

「右脳タイプ」だそうで、

引き出しやキャビネットなど

書類をしまう場所はあるのに、

 

ついつい、

「後でまとめて整理しよう」って、

置きやすいところに

ポンと置いちゃう、

 

そしてそれが積みあがって

山ができてしまう・・・

それが片付かない原因でした。

 

うーむ。

 

思い当たるところ

ありまくるなぁ~(;^_^A

 

家でもおやつを食べて、

「後でまとめて洗おう」と

お皿をおいといたら、

 

その「後で」が来る前に、

いつも家族が洗ってくれてますねー。

 

スンマセン!(反省!)

 

f:id:jokomizuho:20170927210717j:plain

 

1時間でいろんな気づきがあり、

有意義な時間でした。

 

一番「そうか!」と思ったのは、

片付けるのに

どれぐらい時間がかかるか、

という見積もりが、

私と先生では全く違ったところです。


私が、

「事務室を片付けたいんですよねー」

って言ったときに、

 

先生から、

「そうねぇー、ま、

そこまで散らかってないから、

そんなに時間かからないですよー。

2カ月くらいで片付きますよー」

って言われてビックリ!

 

f:id:jokomizuho:20170927211002j:plain

 

と言うのは私自身では、

「一度どこかの土日に集中して

モノ捨てまくって

2日間で片付けよう!」

って思ってたんです。

 

素人が2日間と見積もるところを、

プロは2か月と見積もる。

 

なるほどなー。

 

素人とプロの違いはここだな!と

目からうろこでした。

 

 

そしてこれは、

コーチングやカウンセリングでも

同じことが言えます。

 

私はクライアントさんから、

 

「こういう取引先に

分かってもらうには

何て言ったらいいですかね?」とか、

 

「メンタルブロックを解消して

サクサク行動できるには

どうしたらいいですかね?」

 

などのご相談を日々受けています。

 

その時、クライアントさんは

何かいいやり方があって、

それを使えば1回で

出来るようになるとか、

 

考え方をサクッと入れ替えれば

すぐ行動できるのではないかとか、

 

私が思うよりも

ずっとずっと短期に

簡単に変わるものだ、という前提を

無意識に持っておられることが

多いんですね。

 

f:id:jokomizuho:20170612100538j:plain

 

しかし、

取引先に分かってもらうには?

にしても

 

表面上の言い方だけの問題ではなく、

そもそも自分が

ビジネス上どんなお客さまと

どんな取引をしたいのかとか、

 

自分の根本となる軸が

明確になっていないと、

また同じすれ違いを

繰り返してしまいます。

 

 

メンタルブロックの解消も、

相談をしてアドバイスを受けて、

 

「そっか!

そう考えたらラクに進める!」と

 

その場ではブロックが

外れたように感じても、

 

根っこのところが変わらないと、

ジワジワと元に戻っていきます。

f:id:jokomizuho:20170623115753j:plain

 

そのため、最低3か月かけて、

根本的なところに

取り組んでいくのが効果的です。

 

そうして根本的な

ブロックの原因となっていた

信念・価値観、潜在意識が

書き換えられたら、

 

リバウンドせずに

ずっとラクに行動できます。

 

f:id:jokomizuho:20170611141415j:plain

 

自分がよく分かっていない分野ほど、

簡単にできそう!と

無意識に見積もってしまうから、

いつまでもできないんだな、

と改めて感じました。

 

 

私の例に戻ると、

片付けを土日に集中して

やればできるだろう!

 

と思ってやるのに、

結局片付け切らずに

いつも中途半端でした。

 

そして、

 

「あー、またできなかったなー」

 

「片付けって楽しくないなー

大変だなー

やってもやっても終わらないなー」

って思っていました。

f:id:jokomizuho:20170629142911j:plain

 

でも、そもそも2カ月かかるものを

2日間でやろうと思っていた

見積り自体が無理があったんですね。

 

これはまるで、

全く運動していない人が、

 

「土日に2日間みっちり

トレーニングして、

フルマラソンを走れるようになろう!」

と思っているようなもの。

 

できなくて当たり前ですね。

 

 

あなたにも、

これまで努力しても

うまく行かなかったり、

苦手意識を持っているものは

ありませんか?

 

苦手意識を持っているものほど、

難しい、難しいと思いつつも、

 

潜在意識ではどこか、

 

「簡単にできるはず」

 

「できる人はササっと

やってるんだろう」って

 

間違った思い込みを

もっていることがあります。

 

そんな思い込みがないか、

一度見直してみると、

発見があるかもですね!(^^)!

 

 

ちなみに、

私が片付け体験レッスンを

受けた先生はこちら。

---------------

思考から整理する優しさの片付けFlow

 

▼HP

http://kasumiflow104.wixsite.com/organize

 

▼片付け体験レッスン

https://peraichi.com/landing_pages/view/ojbxc

---------------

「片付けられなーい!」で、

お困りの方は、ご覧くださいね。

 

 

心理学を活用して

起業家とビジネスパーソン

自分らしく幸せに生きる支援をする

常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

 

できる人ほど謙虚に見積もる。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)