心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

板挟みでしんどい( ;∀;)

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170421213623j:plain

 

板挟みになってしんどい~( ;∀;)

 

そんなご相談を受けることがあります。

 

例えば、もともと

自分とAさんとBさんとで

仲良くやっていたのに、

 

AさんとBさんとが意見が対立して、

もめ始めた・・・

お互いから愚痴を聞かされる・・・

どうしたらいいんだろう?

 

例えば、こんな感じですね。

 

そんな時、まず確認したいのは、

「自分はこの状況に

どう感じているのかな?」

 

「自分はどこまでどんな風に

関わりたいのかな?」

という自分の気持ちです。

 

当たり前のように

思われるかもですが、

当事者になると、これがなかなか

難しいことがあるんですねー。

 

自分の気持ちよりも、

「二人をまた仲良くさせるには

どうしたらいいか?」とか、

「Aさんと、Bさんと、

どちらの意見が正しいか」とか

 

そんなことを延々考えてしまって、

自分の気持ちが

見えなくなることがあります。

 

f:id:jokomizuho:20170919152703j:plain

 

カウンセリングで

お気持ちを掘り下げていくと、

 

「AさんのこともBさんのことも

好きだし、

これまで通り仲良くしたいけど、

いつも愚痴を聞かされるのはしんどい」

そんなお気持ちが出てきたりします。

 

そしたら、Aさんにも、Bさんにも、

 

「AさんのこともBさんのことも

私はこれまで通り好きだけど、

いつも愚痴を聞くのは

正直しんどいんだー。

 

これまで通り普通に映画見たり、

ランチしたり、

3人では無理でも、

AさんともBさんとも

それぞれ楽しく私は過ごしたいよ。」

 

って、シンプルに伝えるのが

一番だと思います。

 

頼まれてもいないのに、

AさんとBさんがまた仲良くなるには?

と、間に立つ必要もないですし、

いいアドバイスを伝えて

何とか状況を改善しなければー!と

責任を負う必要もないです。

 

AさんとBさんが意見が合わなくて

離れていくとしても、

あなたはそれぞれと

これまで通り付き合いたいと思えば、

そうすればいいんですよね。

 

気まずい思いをしたり、

何とかしなけりゃ!と

責任を背負う必要もありません。

 

あなたはあなた。

 

友だちでも、同僚でも、

チームでも、

別の人間なのですから、

意見が違うのが

当たり前だと思います。

 

例えば、

Aさんが「朝食はご飯だ!」といい、

Bさんが「朝食はパンだ!」といい、

 

それぞれに

「朝パンを食べる人とは付き合えない」

「ご飯を食べる人とは付き合えない」

と言っていたらどうでしょう?

 

そして、Aさんはあなたに

「ねぇ、Bさんってば、

朝パンしか食べないんだよー。

私がこんなにBさんのこと思って、

健康のためにはご飯だよーって

言ってあげてるのに~」と言い、

 

Bさんも同じように言って来ていると

想像したらどうですかね?

 

私だったら・・・

 

知らんがな~。

好きなもん食べたらええやん~。

ですかね。笑

f:id:jokomizuho:20170919152904j:plain

 

パンかご飯かどちらが正解か

決める必要もないし、

二人があくまでも論争したいなら

すればいいと思います。

 

でも私は、

その論争に時間を使いたくないし、

 

食べるものや

意見を合わせなくても、

淡々と仲良く付き合って

いけたらいいな~と思います。

 

あくまで個人の見解ですが。

 

 

 

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

明日は東京です。

台風とともに上陸!(笑)

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)