心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

もちろん言っていいですよ(*^_^*)

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411085341j:plain

 

「相手に○○を分かってほしいんです!
どうしたらいいですか?」

そんなご相談をよくお受けします。

 

例えば、

家庭の都合で急な残業はキビシイとか、

取引条件を急に変えられるのは困るとか、

そんな内容だったりします。

 

ご相談を受けたら、

今まで何がうまく行って、

何がうまく行かなかったのか、

まずはヒアリングをしますので、

 

「今まで、どんな風に伝えて

来られたんですか?」とお尋ねします。

 

半分くらいの方が、

「伝えてません」とおっしゃいます。

 

伝えたという方でも、

「伝えてもよかったんでしょうか?」

そんなふうにおっしゃる方も

いらっしゃいます。

 

みんなそれぞれに事情があるのに、

私だけ急な残業はキビシイなんて

言っていいのかな?

 

そんな感じです。

 

その答えは、もちろん、

 

言っていいですよー!!!
^^^^^^^^^^^^

あなたが何を言って、

何を言わないか、

決めるのはあなたです。

 

自由に決めていいですからね(*^_^*)

 

言いにくければ、

「言いにくいんですが…」と

枕詞をつけるのもおススメ。

 

言いにくいなって思いつつ、

勇気をもって伝えるんだなって

ことが伝わりますからね。

f:id:jokomizuho:20170623120049j:plain

 

そして、

急な残業はキビシイから

どうしてほしいのか、

相手に望む、現実的な提案を

添えるのもいいでしょう。

 

「皆さんお忙しいのに、

言いにくいのですが、

家庭の都合があって、

急な残業はキビシイんです…。

 

前日までに予定が分かっていれば

対応できますので、

残業は前日までに

言ってもらえませんか?」

 

例えばこんな感じですね。

 

もちろん、相手は相手で

自分の想いを伝えていいのですから、

それに対してどんな答えが

返ってくるかはわかりません。

 

でも、100%要求が通らなくても、

伝えてみたら、妥協点が見つかったり、

全く伝えないよりはよかった…という

ケースがほとんどです。

 

クライアントさんは、

「言い方が分からないんです…」と

おっしゃることが多いのですが、

 

実は、言い方よりも、

「言っていいんだ」って

自分で思っていない、

 

「こんなことほんとは

言っちゃいけないのかも…」とか

 

「言ったらわがままと

思われるかな?」という、

心のブロックの方が大きいですね。

 

f:id:jokomizuho:20170919153901j:plain

 

その証拠に、

「もちろん言っていいですよー!!!」

「どんな気持ちを伝えたいですか?」

「相手にどうしてほしいですか?」

と尋ねていくと、

 

クライアントさんの方から、

セリフはスルスル出てきます。

 

本当は「言い方」は知っているのに、

心のブロックがあって

出せないだけということが多いですね。

 

でも、自分が

「こんなこと言っちゃいけない」って

ブロックを持っていると、

相手が率直に意見を言った時にも、

 

「みんな我慢してるのにわがままだ!」

なんて思ってしまったり、

イライラしてしまいます。

 

あなたが何を言ってもいいし、

言わなくてもいいと、

あなたの権利を認めることは、

 

相手にも、何を言ってもいいし、

言わなくてもいいと、

相手の権利を認めることでもあります。

 

決してわがままではなく、

お互いを尊重する態度です。

 

分かってもらえなきゃダメとか、

言うだけ損ということにも

なりません。

 

お互いに自由にさわやかに、

想いを伝えていけたらいいですね。

 

 

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

  

【今日のつぶやき】

2か月後の旅行の予定に気を取られて、

明後日の出張の手配を

忘れていました(;^_^A

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)