心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

影響力を最大にする方法

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411085540j:plain

 

-----------------
★9/10大阪・9/16東京 ともに残席1★

自分の軸をもって、

ブレない自分になり、

仕事も人間関係もストレスフリーで

自分らしく好転させるための

講座を9月30日からスタートします。

http://www.life-c-s.com/happylife2

 

すでに素敵な

起業家・ビジネスパーソンの方々が

参加申し込みしてくださっていて、

講座のスタートが今から楽しみです♪

 

体験会(ミニセミナー)&説明会の日程が

残り2日となりました。

大阪と東京で1日ずつ。ともに残席1です。

〇9月10日(日)14:00~17:00(大阪)【残席1】
〇9月16日(土)18:00~21:00(東京)【残席1】
※いずれも同じ内容です。定員4名

 

お申込みはこちらです。

https://48auto.biz/lifecareer/registp.php?pid=6

残席わずかですので、

迷われている方は、

今すぐお申し込みくださいませ。

-----------------

 

8月から、毎週のようにセミナーを

開催してきました。

 

こうしてセミナーをすることで

新たに出会えた方もたくさんあり、

とてもうれしく思っています(*^^*)

f:id:jokomizuho:20170905083301j:plain

 

こんな風に書くと、

人前でお話しするのが得意とか、

好きとか思われるかもしれませんが、

 

私はもともと大人数の場が苦手で、

人前でお話しするのも

好きではありません。

 

仕事ではセッションで1:1で

お話しするのが好きですし、

 

プライベートでも、

大勢の飲み会は苦手で、

1:1とか、せいぜい3~4人で

集まるのが好きです。

 

なので、最近は、

大人数が対象の研修のお仕事は

基本的には受けずに、

ご依頼を受けたら、

信頼できる先生方をご紹介しています。

 

そんな私ですが、

10年ほど前までは、

よく企業研修講師もやっていて、

多い年には1年に100回くらい

企業研修をしたこともあります。

 

鞄とパソコンを持って、

いろんな企業さんを

旅芸人のように回っていましたね。

 

その時は、

「大人数の場は苦手だなー」と思いつつも、

スイッチを入れて、

 

普段の自分よりテンション上げて、

明るく楽しい講師キャラになって

お話ししていました。

 

伝えたいことが伝えられたか、

受講者の方が明日から生かせるか

といった本質よりも、

 

アンケートの評価に一喜一憂して、

すごく消耗して、

評判は悪くなかったですが、

研修の仕事の翌日は燃えカスのように

ぼーーーっとしていました。

 

そこから学んだことは、

「自己一致していないことは続けられない」

ということです。

 

今は、セミナーでお話しするときも、

少人数制にこだわって、

なるべく普段の自分のままで、

変にスイッチを入れたりしないように

素でお話しするように努めています。

 

その結果、

「穏やかな話し方で、

すっと自分に向き合えた」とか

 

「普段はグループワークとか

ディスカッションが苦手なので、

最初はやだなーと思っていたけど、

今回はリラックスして取り組めた」とか

 

言っていただけることが増え、

受講してくださった方の成果にも

よりつながるようになりました。

 

やはり、講師が自己一致していないと、

受講する方が安心して

自分を発見することなどできませんね。

 

それを最近改めて実感しています。

 

私が話す目的は、

「聞いたことのない知識を聞いた」とか

「すごく話がうまくて感心した」とか、

私が評価されることではなくて、

 

参加してくださった方が、

リラックスして自分に向き合って、

本来の自分を発見することです。

 

ですが、10年前に研修講師を

していたときは、

 

フォーカスが受講者の方よりも

自分に向いていて、

 

「研修講師だからこんな話し方を

しなくっちゃ」とか、

そんなことばかり考えていた気がします。

 

 

そんなの、受講する側からしたら

どーでもいいですよね(笑)

 

今でも、本で読んだり、

他の講師のやり方を見ていいな、

と思うものを取り入れたりすることが

ありますが、

 

やはり自分らしくないものは伝わらないし、

とってつけたような感じになって、

結局は相手に響きません。

 

人は自己一致しているときが、

一番その人らしく

影響力を発揮できるのだと思います。

 

あなたも、あなたらしさを全開にして、

世界にいい影響を

どんどん与えてくださいね!

 

オラオラ系の人はオラオラと、

じっくりおっとり系の人は

じっくりおっとりと、

 

その人らしく、自然体でいる時が、

一番相手にしっかり伝わりますからね。

 

自分らしさを発見したい方は、

セッションやセミナーで

お会いできたらうれしく思います。

 

 

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

 

【今日のつぶやき】

 

あなたにはあなたにしかない

伝え方があります。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

◇常光のミッション◇

「自分らしく幸せに生きている
大人を増やすこと」


私は元々は工学部出身で、
機械設計の仕事をしていました。

子どものころから
機械や動くものが好きで、
何の疑いもなく工学部に進み、
何の疑いもなく
メーカーに勤めました。

そこで経験したのは、
長時間労働の職場と、
半年の間で3人の先輩の自死でした。

新卒で働き始めて最初の1年で
仕事を続けていく自信が
全くなくなりました。

これからの方向性が
全く見えなくなり、
どうしていいか分かりませんでした。

とにかく職場から逃げたい
としか思えませんでした。

会社を辞めて
大学に入りなおして
心理学を勉強しました。

心理学を仕事にすることなど
全く考えておらず、
ただただ、自分の今後が分からない、
すがるような気持ちでした。


でも、心理学を学んだことと、
たくさんの方のサポートがあり、
私は救われました。

仕事のことだけではなく、
自分自身のことが
より深く理解できるようになり、
大嫌いだった自分を
少しずつ好きと思うことができました。

自分のことをちょっとずつ
許せる部分が増えていきました。

人に心がある以上、
心理学の知識やスキルは
どんな人にも必ず必要だと
思います。

でも、心理学を学ぶ前の私は
そうは思っていませんでした。

「人に相談するのは恥ずかしい」
「自分で解決しなくては」

そんな思いで
凝り固まっていました。

できないことがあると、
一人自己嫌悪で
一日中ふさぎ込むこともありました。

人に相談したり、
できないことを知られるのが
怖かったのです。


多分、長時間労働
過酷なあの職場に入らなければ、
私は心理学と出会うことは
なかったでしょう。

そして、
「人に相談するのは恥ずかしい」
「自分で解決しなくては」
という思いを抱えたまま、

うまくいかないことがあると
一人で自分を責めて、
自分を追い込んで、
頑張って生きていたと思います。

今も私は「ええかっこしい」で
気づいたら一人で抱え込みがちです。

性格は今後も変わらないと
思いますが、
自分が自分でいられるための
手法や場所、人に恵まれて
ずいぶんと生きやすくなりました。

かつての私自身がそうだったように
自分や大切な人の
「心」をきちんと扱う方法を知らずに
自分を責めたり、
対人関係がうまくいかなかったり、
自分らしく生きることを
諦めてしまう、

そんな方々の力になって、
一人一人が自分らしい
幸せな人生を見つけていく
サポートをしていきます。

「自分も他人もみんなが愛されて
大切にされることが当たり前」と、
誰もが思える社会が実現できたら
とても素敵だなと思います。