心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

好きなことを追求して、人間関係もハッピー!

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411084110j:plain

 

昨日は、弊社で、

9月からスタートする講座の

体験会(ミニセミナー)&説明会を行いました。

 

暑い中、ご参加くださった皆さま、

ありがとうございました。

 

f:id:jokomizuho:20170905083301j:plain

 

おかげさまで、

「気づきがあった。

他の人の意見は素直に

受け入れられる。」

 

「面白かった。他のメソッドも知りたい」

 

「セミナーで示されたデータに

驚くと同時に勉強になった。

普段、自分が人を支援するうえで

悩んでいたことについて

安心することができた。」

と、ご好評をいただくことができました。

 

私自身も、カウンセラーという

人を支援する仕事をしていますが、

これまでにたくさん

セミナーやコンサルを受ける中で、

 

使えるノウハウを身につけて、

クライアントさんに

成果を出していただけるようになり、

 

それが自信と喜びになって、

ラクに自然体で効果的な支援が

できるようになりました。

 

自分が学んできたメソッドを

ぜひ少しでも多くの方にお伝えして、

社会に還元していきたいと思っています。

 

ご興味をお持ちの方は

ぜひコンタクトいただけたら

うれしいです。

 

さて、昨日の体験会(ミニセミナー)の後、

参加者の皆さんと懇親会に

行きました。

 

皆さんからいろんなお話が

聞けて楽しかったですねー♪

 

ご参加者のお一人に

映画にとっても詳しい方が

いらっしゃって、

 

オススメの映画をたくさん

教えていただきました。

 

これから観るものがいっぱいで

忙しくなります!と、

嬉しい悲鳴(*^_^*)

 

こういう人との出会いから、

自分の興味の幅が

広がっていくのがうれしいですね。

 

私も、子どものころは

映画が大好きでよく観ていました。

 

高校生の頃は、

毎週映画館に通って、

その時に公開されている映画は

成人映画以外全部観ているくらいの

勢いでした。

 

そこまで観ている

クラスメイトはいなかったので、

「学校であんまり話が合う人が

いなくてつまらないなー」なんて

思っていました。

 

マニアックな映画オタク、

濃い~人みたいに思われたら

恥ずかしいし、って、

 

思春期独特の自意識過剰も相まって、

自分からはあんまり映画の話を

しなくなりました。

 

そして、私は大学生以降

あまり映画を観なくなってしまって、

本当に映画オタクでは

なくなってしまいました。

 

でも、大人になって、

いろんな方と接するようになると、

私なんて薄い薄い!

 

世の中には、本当に

いろんな世界のことに詳しい、

マニアックな方が

たくさんいらっしゃって、

そういう方のお話ほど面白い!(*^_^*)

 

タイムスリップして

高校生の私に会いに行けるなら、

 

「学校で話が合う人いないなら、

ちょっと外に目を向けてみたら?

もっとマニアックな人

いっぱいいるから面白いよ!」って

教えてあげたいなーと思います。

 

「うちの子は役にも立たない

マニアックなことばかりを

追求している!

そのエネルギーを勉強に使って!」

 

なーんて

 

心配されている親御さんの声を

お聞きすることもありますが、

そのマニアックなこと自体が

将来直接は役立たなくても、

そこまで深く一つのことを

追求することによって得られる、

ものの見方や世界観は

人生に深みを

与えてくれるでしょうし、

 

「君、そんなことまで知ってるの?

面白い人やね!」なんて、

将来人間関係を

広げたり深めたりするのにも、

大いに役立つと思いますよ。

f:id:jokomizuho:20170828231126j:plain

 

 

起業家とビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

 

【今日のつぶやき】

好きなことを追求しよう!


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

◇常光のミッション◇

「自分らしく幸せに生きている
大人を増やすこと」


私は元々は工学部出身で、
機械設計の仕事をしていました。

子どものころから
機械や動くものが好きで、
何の疑いもなく工学部に進み、
何の疑いもなく
メーカーに勤めました。

そこで経験したのは、
長時間労働の職場と、
半年の間で3人の先輩の自死でした。

新卒で働き始めて最初の1年で
仕事を続けていく自信が
全くなくなりました。

これからの方向性が
全く見えなくなり、
どうしていいか分かりませんでした。

とにかく職場から逃げたい
としか思えませんでした。

会社を辞めて
大学に入りなおして
心理学を勉強しました。

心理学を仕事にすることなど
全く考えておらず、
ただただ、自分の今後が分からない、
すがるような気持ちでした。


でも、心理学を学んだことと、
たくさんの方のサポートがあり、
私は救われました。

仕事のことだけではなく、
自分自身のことが
より深く理解できるようになり、
大嫌いだった自分を
少しずつ好きと思うことができました。

自分のことをちょっとずつ
許せる部分が増えていきました。

人に心がある以上、
心理学の知識やスキルは
どんな人にも必ず必要だと
思います。

でも、心理学を学ぶ前の私は
そうは思っていませんでした。

「人に相談するのは恥ずかしい」
「自分で解決しなくては」

そんな思いで
凝り固まっていました。

できないことがあると、
一人自己嫌悪で
一日中ふさぎ込むこともありました。

人に相談したり、
できないことを知られるのが
怖かったのです。


多分、長時間労働
過酷なあの職場に入らなければ、
私は心理学と出会うことは
なかったでしょう。

そして、
「人に相談するのは恥ずかしい」
「自分で解決しなくては」
という思いを抱えたまま、

うまくいかないことがあると
一人で自分を責めて、
自分を追い込んで、
頑張って生きていたと思います。

今も私は「ええかっこしい」で
気づいたら一人で抱え込みがちです。

性格は今後も変わらないと
思いますが、
自分が自分でいられるための
手法や場所、人に恵まれて
ずいぶんと生きやすくなりました。

かつての私自身がそうだったように
自分や大切な人の
「心」をきちんと扱う方法を知らずに
自分を責めたり、
対人関係がうまくいかなかったり、
自分らしく生きることを
諦めてしまう、

そんな方々の力になって、
一人一人が自分らしい
幸せな人生を見つけていく
サポートをしていきます。

「自分も他人もみんなが愛されて
大切にされることが当たり前」と、
誰もが思える社会が実現できたら
とても素敵だなと思います。