心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

人の支援に疲れていませんか?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423153307j:plain

 

カウンセリングやコーチングって

どんな人が利用するの?

どんなことをするの?って

聞かれることが多いので、

これから少しずつ書いていきますね。

 

私は、1500人以上の方の

カウンセリング・コーチングを

してきました。

 

クライアントさんの半分以上は

看護師さんや介護士さん、

検査技師さんや薬剤師さん、

歯科衛生士さんなどなど、

医療・福祉のお仕事を

されている方です。

 

f:id:jokomizuho:20170630190242j:plain

 

対人援助の仕事に就かれている方は、

相手のためを思って行動される

優しい方が多いですね。

 

私もお話していて、

逆に癒されるな~ということも多く、

大好きなクライアントさんたちです。

 

やりがいをもって楽しく

お仕事されている時もあれば、

 

残念ながら

仕事が多くてパンパン、

身体を壊されたり

 

うまくいかないときに

自分の責任ではないのに

自分を責めてしまったり、

 

責任感で自分を追い込んで

しまわれることも多いです。

 

f:id:jokomizuho:20170623115753j:plain

 

とっても患者さん思いの

看護師さんが疲れ切って

辞めていかれたり、

 

責任感の強い介護士さんが

腰痛を悪化させてしまったり、

 

いつも一生懸命なのに

家庭がうまくいかなかったり、

残念な思いをされている方を

何度も目にしてきました。

 

そんな援助職の方のカウンセリングでは、

もっと自然体で楽に

援助ができるようになるサポートをします。

 

☆人生が変わった、

☆自分が本当にやりたい夢が見つかった、

☆患者さんとの関係がラクになった、

☆依存関係になっていた自分に気づいた、

☆何年も音信不通だった子どもと
 連絡が取れた、

 

そんなふうに変化されるプロセスに

寄り添えるのは

私もとても嬉しいですね。

 

援助職の方が疲れてしまう原因は、

境界(バウンダリー)の

持ち方にあります。

 

人が二人以上いれば、必ずその間には

見えない境界があります。

 

日本人は、特に優しい援助職の方は、

「境界を引く」というと

よくないイメージを

お持ちになる方も多いです。

 

相手と境界をもって接することを

「あいつのことはもう知らん!」

「絶交!」

そんな高い高い壁を築くという

イメージをお持ちになって、

冷たいことだ…と

感じる方が多いようです。

 

しかし、本来の「境界」とは、

自分と相手との間に

出入りできない高い壁を

築くことではありません。

 

f:id:jokomizuho:20170801084601j:plain

 

「境界」の基本は、

「壁を作る!」などと思わなくても、

そもそも自分と相手の間には

境界があるのだ、

 

私とあなたとは別の人間なのだ、

別の感情があり、

別の生き方があるのだ、と

しっかり区別して認識したうえで、

 

「どちらにもかけがえのない

価値がある」と認めることです。

 

自分と違う生き方、意見を

尊重することです。

 

自分と相手が違う生き方、

違う意見を持っていても、

 

自分が落ち込むこともないし、

相手を責めることもない、

違っていいのだ、と、

そのまま穏やかに受け入れることです。

 

f:id:jokomizuho:20170430083318j:plain

 

決して、

「同じ意見じゃないから

あの人とは関わらない!」とか、

 

「他人のことは放っておいて

自分だけを大事にする」と

いうことではないのです。

 

カウンセラーである

私自身もそうなのですが、

人を支援したり、

教育したりする立場にある方は、

この「境界」が混乱しがちです。

 

そして、「境界」が混乱するのは

おかしなことではありません。

 

他人のことまで

「できるなら幸せになってほしいな」

「健康でいてほしいな」

「少しでも痛みがなくなればいいな」

そんなふうに思う方が

援助職になるのですから、

境界が混乱するのは当然なのです。

 

だから、

自分には責任がないことまで

「もっと私がこうしていれば」と

引き受けて苦しくなったり、

 

「もっとこれもしてあげたい」と

いつも仕事に追われて

自分の時間が持てなくなったりします。

 

そして最悪の場合、

燃え尽きてしまったり、

身体を壊したりすることもあるのです。

 

f:id:jokomizuho:20170801085448j:plain

 

優しく、相手を思う気持ちの強い方ほど

そうなってしまう危険性も

秘めているのは皮肉なことです。

 

しかし、この「境界」は、

スポーツと同じように

正しい知識と反復練習で

身につくスキルなのです。

 

具体的にどうすればいいのか、

明日からまたお伝えしていきますね。

 

さらに、9月からの連続講座で、

支援者の皆さんが、

適切な境界の持ち、

もっと効果的な支援関係を作りながら、

自分も大切にできるようになる

プログラムを組んでいます。

http://www.life-c-s.com/happylife2

 

8月の体験会(ミニセミナー)に

お越しいただくだけでも

気づきがあると思います。

https://48auto.biz/lifecareer/registp.php?pid=6

※残席わずかな日程もありますので、

ご検討中の方はお急ぎくださいね。

 

・いつも忙しい

・自分を責めてしまう

・相手の評価に一喜一憂して心が休まらない

・同僚と比べて落ち込んでしまう

 

そんな「人を支援する人」に

ぜひお伝えしたい内容です。

 

仕事辞めようかな…

もう援助職は限界かな…

そう決める前に

ぜひいらしてくださいね。

 

体験会(ミニセミナー)に

日程が合わない方、遠方の方は、

個別相談会も行っておりますので、

まずはお気軽にご相談くださいね。

https://48auto.biz/lifecareer/registp.php?pid=7

 

---------------

「人の支援をする人」が

あらゆる人間関係の不安から解放され

ラクに効果的な支援ができる!

毎日ワクワク自分の人生を

生きられるようになる!プログラム


説明会(ミニセミナー)日程

●8月6日(日)14:00~17:00【満席→増席→残2】

●8月19日(土)14:00~17:00【残席1】

●8月26日(土)14:00~17:00

※すべて同じ内容です。

 ご都合の良い回にご参加ください。

 

体験会(ミニセミナー)詳細・お申込み

https://48auto.biz/lifecareer/registp.php?pid=6

 

3か月プログラムの詳細・お問い合わせ

http://www.life-c-s.com/happylife2

 

---------------

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

思うようにいかない責任を全部

あなたがとってしまうことは

ありませんからね。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。