心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

自分自身に気付くには?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170421213623j:plain

 

だいぶ温かくなってきましたね。

 

昨日は、まぶしいくらいの陽気で

びっくりしました。

 


先日、ある方とスカイプ

お話をしていました。

 

話をする中で、お互いに気付いたり、

ヒントが得られたりすることが

たくさんあって、

刺激的で楽しい時間でした。

 

Sさん、ありがとうございました(^^)

 

その中で、相手の方から、

「常光さんの話の聴き方って、

すごいですね!

相手が気づいてない相手の能力を

察知するというか、

でも、やらされる感覚がなくて、

自然と『あ!それやります!』って

言っちゃってるっていうか。

なんでだろう?

人の話を聴くとき、

何を意識してますか?」

って言っていただけました。

 

f:id:jokomizuho:20170623120049j:plain

 

わー!ほんとー?やったー!

 

ほんで、どさくさ紛れに

週明けから思いっきり

ブログで自慢しちゃったー!(笑)

 

え?でも、そう言われても

人のお話を聴くときに

何を私は意識してるんだろう?

と、考え込んでしまいました。

 

結局、その場ではすぐ分からなくて、

「特に何にも考えてないかも(笑)」

「それがいいのかなー???」

なんて、禅問答的回答で、

スカイプを終えたのですが。

 

そのあとも、その問いがずっと

頭の中にあって、考えていました。

 

すると、

あ!そうだ!

私が人の話を聴いているときの感覚に

一番近いのは、

ジグソーパズルしてる時の感覚だ!

って閃きました。

 

f:id:jokomizuho:20170629155814j:plain

 

お話を聴いてて、

相手の方の言葉や表情や態度を、

パズルのピースみたいに眺めていて、

 

あるときフッと、

「あれー?このブルーのピース、

ずっと空だ~!って思ってたけど、

もしかして海って可能性もある?」

なんて閃きがあって、

それをそのまま相手の方に伝える感じです。

 

そして、

「え?マジ?そっかー!

海のところに一度はめてみよう!」

 

「わ!ピッタリ!今までの10年間ずっと

空だと思って探してたんだよー」

 

「ですよねー。紛らわしいですよねー」

 

「見つかってよかったー!」

 

「ほんと、ほんと(^^)」

 

私のカウンセリングって、

こんな感じかも。

 

クライアントさんと一緒に

大きなジグソーパズルを

している感覚です。

 

私が「そのピースは海ですよ!」って

結論を知ってて

そちらに持っていくわけではなくて、

神様がどんなパズルを作っているのかは

私にも分かりません。

 

結論が分からないから、

解いてて楽しいんですよね♪

 

この例え、伝わりますでしょうか?

分かりにくかったら、ごめんなさい。

 

クライアントさんの中だけで

ピースが全部そろっていて

完結する場合もあれば、

 

「こんな話があるんですけどね、

○○さんに役立ちますか?」って、

私からピースを提供して

完結する場合もあります。

 

または、私もクライアントさんも

今はピースを持っていなくて

でも、

「こういう研修とかセミナー行ったら、

ここに欠けてるピースが

ありそうな気がする」

と、提案することもあります。

 

どうやら私は、

人の話を聴くときに、

何が起こってるんだろう?って、

全体の大きな画を

見ようとしているみたいですね。

 

相手を癒そうとか、

全然考えてません(笑)

 

それでも、お話しした後に、

「癒されましたー」とおっしゃって

いただけることが多いのは、

 

人は理解されたいし、

自分のことも理解したい生き物

なのでしょうね。

 

f:id:jokomizuho:20170515000447j:plain

 

そして、正しく理解された、

自分のことがきちんと分かった、

その感覚が一番の癒しになって、

 

自然とその人らしく

行動できるように思います。

 

いやー、Sさんの問いかけによって、

すごい気付きが得られました。

 

Sさんは問いの天才ですね!

 

人と話をするって、

やっぱり大事だなと、

改めて感じました。

 

Sさん、ありがとうございました(^^)

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

ピースが見えないから

電話はとても苦手です。

 

そうか、私は人の話を

聴いてるんじゃなくて、

見てるんですね。

 

おもしろーい(^^)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)