心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

相手が想いを伝えてくれない時どうする?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423130836j:plain

 

先日の、弊社の

---------------

自分らしく幸せな人間関係を作る

コミュニケーション連続セミナー

---------------

でも、お伝えしたのですが、

 

日本人女性を対象とした

ある調査によると、

---------------

Q:あなたは自分の想いを

 十分に他人に伝えていますか?

 

→十分伝えられている:2.7%

 十分伝えられていない:97.3% 
---------------

というデータがあります。

 

一方で、同じ調査の中で、

---------------

Q:あなたは、想いを伝えることが

 重要だと感じていますか?

 

→はい:84.7%

 いいえ:15.3%
---------------

 

---------------

Q:あなたは、自分の周囲の人に

 想いを言葉にして伝えてほしいと

 感じますか?

 

→はい:83.2%

 いいえ:16.8%
---------------

というデータもあります。

 

相手には想いを伝えてほしいけど、

自分は想いを伝えられていない

そんな方が多いようですね。

 

f:id:jokomizuho:20170623120049j:plain

 

世の中で、

伝えられている「想い」の、

需要と共有のバランスは

かなり悪そうです。

 

みんなが

伝えてほしがっているのに、

十分伝えている人は

ほんのわずかですからね。

 

相談室でも、

「相手が想いを伝えてくれない」

「伝えてくれないから、

何考えてるのかわからない」

そんなご相談も多いです。

 

f:id:jokomizuho:20170629142911j:plain

 

それも、このデータを見ると

うなづけますね。

 

需要と共有のバランスが

悪いところには

必ずチャンスがあります。

 

あなたが想いを

伝えられる人になったら、

それだけで、希少な人材となれます。

 

みんなが欲しがっていて、

世の中に足りないものを

与えられますからね。

 

「相手が想いを伝えてくれない!」と

思う時には、

「例えば『ありがとう』なんて

言ってくれたら、

それだけで泣くほどうれしいなー」なんて、

 

あなたの想いを伝えるところから

はじめてみるのもいいかもしれませんね。

 

え?

そんなこと、恥ずかしくて言えない?

ハードル高い?

 

大丈夫ですよ。

相手も同じ気持ちですから(^^)

 

そして、「想いを伝えてほしい」って

待っていますから。

 

お互い待っているだけより、

あなたが与えられる人になれば、

関係がさらに進展しますよ。

f:id:jokomizuho:20170628225930p:plain

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 

【今日のつぶやき】

いい関係を作るために

努力することは

恥ずかしくなんかないですよー。

 

とってもかっこいいと、

私は思います!(^^)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)