心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

誰かをおもてなしして喜んでもらうには?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423153307j:plain

 

先週末、台湾の台北

旅行してきました。

 

f:id:jokomizuho:20170628221423j:plain

 

いろいろ感じたことがありましたが、

ホテルで飲み物のサービスが

充実してるなーというのが

けっこう幸せでした(^^)

 

ロビーのフリードリンクコーナーに、

インスタントの飲み物が

30種類くらいふつうに置いてあったり、

 

朝食バイキングでも

ドリンクサーバーがずらっと並んでいて、

これまた30種類くらいが楽しめたり。

 

全く高級ホテルではないのですが、

部屋に置いてあるお茶や

コーヒーが5種類くらいあったりと、

 

どこに行っても、

わー。

こんなにいっぱい種類がある~!

どれにしよう~♪と、

ワクワクしました(^^)

 

別に高いものではないですが、何だか、

すごくおもてなしを

されているような感じがして

うれしくなりました♪

 

f:id:jokomizuho:20170628221630j:plain

 

台北の町中にも、

たくさんドリンク屋さんがあって、

メニューの種類がどこも

すごく多くてびっくり。

 

ドリンク屋さんばかりが

5軒ぐらい並んで通りもあって、

え?そんなに需要あるの?と

思いましたが、どこも行列でした。

 

飲み物充実文化、すごいなー!!!

と思いました。

 

ホテルでドリンクコーナーが

充実しているのも、

 

「旅人をおもてなしするためにやろう!」

って、がんばってやってるわけじゃなく

台湾の人にとってノーマルに、

ドリンクはいっぱい種類があるのが

当たり前なんだろうなと感じました。

 

3泊4日という短い旅でしたが、

何だかとても豊かな気持ちになりました。

 

多分、街中ではドリンクが全然なくて

台湾の人は水しか飲んでないのに、

ホテルだけ充実、みたいな感じだったら、

全然豊かな気持ちにならなかったと思います(笑)

 

むしろ、なんか申し訳ないなーって

感じですね。

 

結局、誰かをおもてなししようと思ったら、

まず自分が豊かに生活する、

 

そして、他の誰かにも

自分と同じことを当たり前のように

するのが一番だなと感じました。

 

まずはうちの事務所の

ドリンクコーナーを充実させてみます♪

 


【今日のつぶやき】

いよいよ、15日から、

自分らしいキャリアと

幸せな人間関係を手にする

コミュニケーション連続セミナーがスタート!

 

参加者の皆さんと、

どんな成果が出せるか

楽しみです♪ワクワク♪


今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)