心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

二級品でも世界中の人を魅了できる!

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170429200906j:plain

 

先週末、台湾の台北

旅行してきました。

 

とっても活気があって、

人が温かくていいところでした♪

 

税関とか、出入国審査とか、

航空会社のみなさんとか、

ふだんはあまり触れないところに触れ、

 

皆さんのおかげで

無事に旅ができているのかーーーと、

感謝でした(^^)

 

いろんな人がいて、

いろんな仕事があって、

助けられているんですねー。

 

ありがたいですねー。

 

さて、台北では、

故宮博物院を訪れました。

 

ヒスイでできた白菜の彫刻が

有名ですね。

f:id:jokomizuho:20170628220509j:plain

 

白菜の周りに大勢の人が集まって

写真を撮っているのは

ちょっとシュールで面白かったです。

(もちろん私もその大勢のうちの一人)

 

それにしても何で、わざわざ

ヒスイで白菜作ったんだろー?と

疑問に思っていた私でしたが、

 

イヤホンガイドを聞いて、ナットク!

 

このヒスイは、

色が白とグリーンとに分かれていたり、

白い部分も真っ白ではなくて

ムラがあったり、

材料としては二級品なのだそうです。

 

しかし、二級品だからと

捨ててしまうのではなく、

職人さんがその特徴を生かして

白菜を彫り上げたのだとか。

 

いやほんと、

そう言われて見れば見るほど、

白とグリーンの分かれ方とか、

白い部分の色ムラとか、

 

白菜を彫られるためだけに

存在していたみたいな

ピッタリの素材です。

 

職人さん、すごいわー!(^^)

 

素材は一級品でなくても、

特徴を生かせば、

世界中の人を魅了する

一流の彫刻になれるっていうのも、

勇気をもらえますね!

 

人間も

みんなそれぞれ特徴があったり、

クセがあったり、

デコボコしていると思います。

 

それを、「この人は

こんなクセがあるから無理」と

切り捨てるのではなく、

 

そのクセを生かして

ステキな作品を仕上げることが

できるんだなと嬉しくなりました。

 

私もかなりクセのある

デコボコな人間ですが、

デコボコだからできることを

これからも探していきたいなーと

思いました。

 

自分のクセやデコボコを

最大限生かすには?

 

それを理解して

人生をよりよくしたいという

ニーズがある方に向けて、

 

カウンセリングやセミナーメニューを

ご用意しております。

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

白菜になるより、

白菜を彫る職人さんに憧れる私です

 

そこもきっと人それぞれですね(^^)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)