心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

相手の方が良さを分かっている

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170429203621j:plain

 

さて、先日、起業しているお友だちと

ランチ会をしました。

 

雑談の中で、

お互いの仕事の話をして、

ヒントや刺激がたくさんいただけて、

とっても楽しかったです。

 

私は、作ったばかりの名刺をお渡しして、

「ここ、こうしたらいいよ、とか、

こんな印象に見えるとか、

なんでも感じたこと教えてください!」と、

みんなに意見を聞いてみました。

 

そしたら、自分では

カウンセラーっぽくて信頼感あって

ええんちゃう?とご満悦だった写真が、

 

「なんか堅い気がする~」とか

「弁護士さんみたいに見える~」とか。

 

ちなみにこの写真ですが↓

f:id:jokomizuho:20170429202925j:plain

 

あーーー。

そうなのかーーー。

 

自分が思ってるのと、

相手からこう見えるっていうのは

違うんですねー。

 

聞いてみないと分からないものだなぁと

改めて感じました。

 

この写真はこれで気に入ってるのですが、

名刺の写真は、替えることにしました。

 

また、最近、クライアントさんにも

アンケートにご協力をお願いして、

カウンセリングを受けての変化や

感想などお伺いしています。

 

私は自分ではノウハウや

コンテンツを自信をもって

押したいところなのですが、

 

アンケートに皆さんが

「よかった」と書いて下さるのは

 

「声のトーンやゆったりした話し方がいい」とか、

「人柄がとても好き」とか

「じっくり話を聴いてもらえる」とか。

 

f:id:jokomizuho:20170611134559j:plain


そんな評価が多かったです。

ほんとに、自分のことって

なかなか客観的に

分からないものだなーと

そこでも感じました。

 

まー特に、「私って、

人柄がほんといいんですよ」って

自分で思う人って

あんまりいないでしょうしね(^^;)

 

ビジネスに限らず、

婚活中の方とか、

転職活動や就活中の方とかも

同じなのかも。

 

自分では

「これイケてる!」と思って

必死に書いているFacebook投稿が

全然ウケてなかったり、

むしろ逆効果を与えていたり(涙)、

 

自分では「このスキルは自信ある」って

思っていることが人事の方からしたら、

「そんな人いっぱいいるなー」だったり。

 

逆に、自分では

「別に自慢できるようなことじゃない」と

思うようなことが相手の心をつかんだり、

ものすごくウケていたり。

 

分からないものです。

 

なんかがんばってるのに

カラ回ってる気がするなーという方は、

もしかしたら、 

自分のがんばるポイントと、

相手にウケるポイントが

ちょっとずれているのかも。

 

「客観的に見てどうっすかね?」って

聞ける範囲で聞いてみると、

いろんな気づきがあると思います。

 

案外、自分の良さは、

自分より他人の方が

分かってくれていることが

多いのかもしれませんね。

 

自分の強みって何?

私のウケるポイントって何?

そんな疑問を持たれた方は、

 

ニーズがあれば、

弊社のカウンセリングやセミナーも

ご利用くださいね。

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

 

セールスポイントは

相手に聞いてみよう!

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)