心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

知ってる人は知っている、ずるいスキル

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170430192628j:plain

 

4/15(土)から、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分らしく幸せな人間関係をつくるための

コミュニケーション連続セミナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1期が始まります。

 

6月までの3か月連続セミナーで、

幸せな人間関係作りに欠かせない、

スキルやマインドなど

た~っぷりお伝えしていく予定です(^^)

 

そのための資料作りを、今しています。

 

「あれも伝えたい」

「これも伝えたい」

「このワークもぜひ取り入れたい!」

 

そんな思いがあふれて

なかなか絞り込めません~(^^;)

 

ご参加下さる皆さん、

楽しみにしていてくださいね♪

 

その資料作りの過程で

思い浮かんだことを

今日は書いていきますね。

 

今でこそ、こんなセミナーや

カウンセリングをしている私ですが、

私自身も、

もともとコミュニケーションが

得意ではありません。

 

むしろかなり苦手な方です。

 

学生時代に

「明日レポートあるからもう切るね」の

たった一言が言えずに

そわそわしながら友達との電話に

6時間付き合うような人間でした。

 

人に振り回されてばかりで、

人間関係に疲れ切っていました。

 

f:id:jokomizuho:20170518214616j:plain

 

その友達からしても、20年たって

ここで書かれるくらいなら、

とっとと電話切ってくれよって

感じですよね(^_^;)


それは自分でもわかっていたんです。

 

でも、できなかったんです・・・

 

どのタイミングでどう言おうか・・・と

 

思っているうちに6時間たっている・・・

そんな状態でした。

 

コミュニケーションスキルを学んだら

解決できる!とすら

思っていませんでした。

 

と言うか、

自分がコミュニケーションが苦手だとも

思っていませんでした。

 

なんとなーーーく、

 

人間関係ってしんどいなぁ~

疲れるよなぁ~

めんどくさいよなぁ~

でもまあ、

そんなもんなんだろうなぁ~としか

思っていませんでした。

 

f:id:jokomizuho:20170623115753j:plain

 

そんな私が、たまたま新卒で

就職した機械メーカーは超激務。

 

「昨日から帰ってないんだー」と、

先輩がゾンビのように

ふらふら歩いていたり、

 

ひげボーボーで

目が血走っている先輩が

「今トイレで気ぃ失ってたみたい」と、

怖いことを、割とカジュアルに、

あるあるネタみたいに話していたり、

 

上司が1週間失踪して

遠くの町で警察に保護されたりしました。

 

今思うと、みんなかなりギリギリに

追い詰められていましたね。

 

f:id:jokomizuho:20170611111553j:plain

 

子どものころからあこがれて

機械工学を勉強して

エンジニアになった私でしたが、

 

「私、ここで40年やってくイメージが

全然わかない…」と、

逃げるように心理学の勉強を始めました。

 

もしかしたら、心理学じゃなくても、

とにかく一瞬でもそこから

逃げられれば、

他のことでもよかったのかもしれません。

 

もともとは、大学で2年間勉強して、

またエンジニアに戻ろうくらいの

軽い気持ちで始めた心理学でしたが、

気が付いたら、それからもう16年。

 

その間、

コミュニケーションスキルの勉強も

たーーーくさんしました。

 

f:id:jokomizuho:20170623120049j:plain

 

そして、気付きました。

 

私、コミュニケーション

超苦手やーーーん!

全然できてないやーーーん!と。

 

厳しめの親に育てられて

いつも「礼儀正しいね」と

言われてきましたので、

 

「私は礼儀正しく

ちゃんと話ができるから

コミュニケーションは大丈夫」

みたいな思いがありました。

 

でも、礼儀正しく失礼がないことと

自分の気持ちを

ちゃんと伝えられることは

 

全然別モノ、というか、

むしろ逆のことも

多かったりしますよね~(^^;)

 

そのことに気付いた時、

 

「これ、学校で

教えといてよーーー!!!」

 

「サイン、コサインより

絶対役立つからーーー!!!」と、

声を大にして叫びたい思いでした。

 

f:id:jokomizuho:20170623120334j:plain

 

実際、カウンセリングで

コミュニケーションスキルを

学ばれたお客さまからも、

 

「もっと早く知っときたかった」

 

「親御さんから教えてもらえたり、

幼いころから知ってる人ずるいわー」

 

っておっしゃる方が多いです。

 

私もそう思います(^^)

 

でも、何歳から学んでも

役立つんですよね。

 

より多くの方に、

一日も早く知っていただけるように

しっかりお伝えして行こう♪

と、気持ちを新たにしました。

 

f:id:jokomizuho:20170610215246j:plain

 

15日からのセミナー第1期の様子は、

またメルマガやSNSでも

ご紹介していきますね。

 

自分の気持ちをより上手に

扱えるようになり、

幸せな人間関係を築きたい方は

ぜひ、カウンセリングも

ご利用くださいませ。

 

コミュニケーションのワークや

心理テスト、

テキストレクチャーにより、

一生モノのスキルを

身につけていただけます♪

 

下記リンクからどうぞ!

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

  


【今日のつぶやき】

知らないからできないだけ。

 

知らないからできないだけって

ことにも気づいてないだけ。

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)