心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

自分の気持ちを受け入れる方法

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170306101441j:plain

 

今日で3月も終わりですね。

 

弊社は今日が創業記念日。

 

私は京都で開業してから14年目、

大阪に来てからちょうど9年になります。

 

皆さんのおかげさまで

事業が継続できていて

ありがたいですねー(^^)

 

しみじみ。

 

最近読んだ本の中に、

おもしろい手法が載っていましたので、

ご紹介します。

 

こちらの本から↓

「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

 

 

 「まなゆい」という方法です。

 

何か嫌な気持ちになった時に、

 

「私は、○○○と思った自分を、

受け入れ、認め、ゆるし、

愛しています。」

 

と、○○○に、

心のつぶやきをいれるというもの。

 

例えば、

私は、

「花粉症だから外に出たくないなぁ」と

思った自分を受け入れ、認め、

ゆるし、愛しています。

 

私は、

「お風呂掃除めんどくさいなぁ」と

思った自分を受け入れ、認め、

ゆるし、愛しています。

 

そんな感じですね(^^)

 

本気で自分を愛したり、

ゆるしたりできていなくても、

まずはこの言葉を

言っているだけでOK。

 

自分で自分に言っていると、

言葉に影響を受けて、

気持ちも変わっていきますからね。

 

f:id:jokomizuho:20170423151121j:plain

 

1回だけでもいいし、

このフレーズを唱えて、

また別の気持ちが浮かんできたら、

 

それもまた

 

「受け入れ、認め、ゆるし、

愛しています。」

 

と付けて、気のすむまで続けて

言うのもありとのこと。

 

昨日のブログで、

「人を恨む気持ちがわいてきたときは?」

というご質問にお答えしましたが、

 

この「まなゆい」を

使ってみるのもよさそうですね。

 

「私は、『○○が憎い』と思った自分を、

受け入れ、認め、ゆるし、

愛しています。」

「私は、『そうは言ってもそう簡単に

自分を愛したりゆるしたりできない』と

思った自分を、受け入れ、認め、ゆるし、

愛しています。」

「私は、『今すぐにはできなくても、 

いつか自分をもっと受け入れられたら

いいなぁ』と思った自分を、受け入れ、

認め、ゆるし、愛しています。」

 

そんな感じですね。

 

簡単で、面白い手法ですね(^^)

 

私も使ってみよう!と思います♪

 

------------------

昨日のメルマガバックナンバーはこち

lifecareer.hatenablog.com

------------------

 

------------------
「まなゆい」が紹介されている本はこち

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

 

 ※「まなゆい」は、

 p196に、紹介されています。

------------------

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


☆--------------☆

▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

☆--------------☆

 

【今日のつぶやき】

私は、メルマガのネタがないなぁと

思った自分を受け入れ、認め、

ゆるし、愛しています(^^)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)