心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

幸せ~ってなんだ~っけ?なんだ~っけ?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411084110j:plain

 

3連休、いかがお過ごしでしたか~?

 

私は東京でマーケティングの研修と、

イメージコンサルティング

受けてきました。

 

学びがいっぱい!でしたので、

またメルマガやブログ、

フェイスブックでも

ちょっとずつシェアしていきますね♪

 

昨日の夕方、

新幹線で大阪に帰ってきたのですが、

3連休最終日とあって

東京駅は混み混みでした。

 

ベンチはいっぱい、

券売機もトイレも長蛇の列。

 

みんな、重い荷物を持って

つかれたーーーって顔して、

駅はちょっと殺気立った雰囲気でした。

 

f:id:jokomizuho:20170611110429j:plain

 

皆さんはいかがでしたか?

 

三連休、とっても楽しかった~\(^o^)/

という方もいれば、

 

些細なことで家族でバトルしちゃって

あーあ、、、と言う方もいるかも~。

 

慣れないことしたり、

どこも混んでて疲れて殺気だったり、

実は連休明けには、

家族関係のご相談が

確実に増えるんですよー!

 

私の実家は、結構ケンカが多い家で、

私は子どものころ、

連休や家族旅行が

実は怖くていやだった~(^^;

 

でも、せっかくの旅行、

楽しそうにしないと怒られる~!

みたいなストレスも半端なかったです(>_<)

 

当時はわからなかったけど、

父も母もめちゃくちゃ不器用な人で、

一生懸命楽しく過ごそうとするんだけど、

気持ちばっかり空回りして

ケンカになってたんですよね~。

 

あー。逆効果。

誰も悪気ないのに、なんて悲しい~(T_T)

 

心理カウンセラーとなった今の私が

あの頃の実家に

タイムスリップして行けるなら、

 

---------------

幸せな家族って、

24時間365日ずっと楽しくて

完璧に協力し合えないといけない

わけじゃないんですよ!

---------------

 

って、私の両親に伝えてあげたいなって

思います。

 

私の父も母も、(特に母)

超不器用なくせに、

完璧主義なんですよね。

 

だから家族旅行に行ったら

みんな楽しそうでなくてはならないって

プレッシャーが半端ない!(^_^;)

 

つまんなそうにしたり、

「それ別にやりたくないわー」なんて

言おうものなら大騒ぎ!

 

あるいは、

地獄のようにシーンとした旅行に(^_^;)

 

これではいったい誰のための、

何のための旅行なんだか

分からないですよね???

 

「えー、それ、おもしろくなーい!」

「やりたくないわー」

うだうだうだうだ~

 

「うだうだ言いながらも

あんた結局やってるやんかー、もー笑」

 

そんなゆるーい、

楽しいんだか楽しくないんだか

わかんない旅行を楽しめる余裕が、

当時のうちの両親にはなかったんですね。

 

今、カウンセラーとなった

私があの頃に戻れるなら、

 

「お父さん、お母さん、いいんですよ、

完璧に楽しそうにしてなくても、

それも旅の思い出になるんですから、

そのままで大丈夫!」

 

って、伝えてあげたいなって思います。

 

f:id:jokomizuho:20170611143008j:plain

 

私自身も完璧主義なところがあるので、

気を付けようっと♪

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


☆--------------☆

▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

☆--------------☆


【今日のつぶやき】

 

メルマガもぜひ

ご登録くださいねー。

読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)