心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

ありがとう言うのは当たり前じゃない?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423140119j:plain

 

昨日のブログでは、

『人間関係のイライラ解消法』として、

例えば、誰かに何かをしてあげたのに

感謝がないよ!イライラ・・・!

そんな場面の考え方を書いてみました。

 

バックナンバーはこちら↓

lifecareer.hatenablog.com

 

日本では、何かしてもらったら

「ありがとう」と伝えるのが

当たり前ですね。

 

でも、世界では、

必ずしも当たり前ではないようです。

 

例えば、インドでは親しい中ほど

「ありがとう」と言わないそうです。

 

私は学生のころバックパッカー

インドを旅しました。

 

その時、現地のインド人仲良し3人組と

知り合って、

お茶やごはんをご一緒したのですが、

 

お茶やごはん代はすべて、

そのインド人の中のうちの一人、

ラジャさんという人が払ってくれました。

 

ラジャさんは、

私たちの分だけじゃなくて、

ほかのインド人の友達二人の分も

いつも払っていました。

 

その度に私は、

えーーーそんなの悪いよー出すよー!

と、恐縮したり、

 

「サンキュー」と何度も言ってたのですが、

言うたびに「そんなこと言わないで」と

言われました。

 

確かに、おごってもらっている

他のインド人の友達は、

ラジャさんに「ありがとう」の一言もなく、

「こいつが出して当然」みたいな

顔してます。

 

びっくりしました。

 

f:id:jokomizuho:20170611114832j:plain

 

えええ?

ラジャさん、この二人に

なんか弱みでもにぎられてるわけ~?

 

友だちみたいに見えて、

この二人は悪党???

 

そんな心配もしましたが、

ラジャさんも楽しそうで、

ほかの二人も楽しそうで、

とっても仲良し。

 

和気あいあいな雰囲気です。

 

私は、「ラジャさん、何か知らんけど

多分本当にいい人なんだな」

くらいにとらえましたが、

 

でもやっぱり、ありがとうと

言わないなんてあり得ないと思い、

その後も「サンキュー」と言い続けました。

 

そしたら、だんだん

「何度言ったらわかるんだ!

ありがとうなんて言わないで!」

「しつこいぞ!」みたいに、

本気で怒られ始めました。

 

え???なんで???

 

お金を出してない他の二人も

「友だちなのにそんなこと言うなんて

おかしい!」と言ってきました。

 

私は心の中では、

「なんだよー。お前らこそ、

友だちにおごってもらって当然って

おかしくねーか?」と思いつつ、

郷に入れば郷に従えで、

その後は「サンキュー」を封印。

 

「おいしいね」とか「うれしいです」に

切り替えました。

 

当時はスマホとかもなかったので、

???と思いつつも旅を続けました。

 

そして、日本に帰ってきて調べてみたら

インドには、

『人間関係は持ちつ持たれつだから

ありがとうなんていちいち言わない』

という考え方があることが分かりました。

 

特に友だちとか親しくなればなるほど、

ありがとうを言わないそうです。

 

友だちを助け合うのは当然で、

そんな当たり前のこといちいち

口にするのはおかしいって感じですね。

 

また、インドには

『お金持ちはお金を出すべき』

という考え方もあるようで、

 

お金持ちはお金を出すことで

徳を積めるという考え方なのだとか。

 

それを知った時、

「友だちにばっか出させて、

お礼の一言もなく、なんなの?」とか

思ってた自分が恥ずかしくなりました。

 

どちらがいい悪いではなく、

いろんな考え方があるんですねー。

 

ラジャさんは

紳士服店を経営されていたので、

多分お金持ちなのでしょう。

 

私もお店に連れて行ってくれて、

「プレゼントするよ。

あなたの分と、

あなたのお父さんの分と、

どれでも2枚選んで」と、

シャツをくれました。

 

代金を払おうとしても

断固として

受け取ってもらえませんでした。

 

えーーー?

なんかだまされてる?

この後どこかに売られるーーー?と

これまた失礼なことを思いながらも、

私は笑顔で、

プレゼントを受け取りました。

 

その笑顔だけで、ラジャさんは

とっても満足げでした。

 

ラジャさん、

一旅行者にこんなに気前よく

ふるまうほど、

相当徳を積みまくりなので、

間違いなく天国に行って

来世も安泰だと思われます(^^)

 

それ以来、私は

人間関係で何かをしてあげたら、

直接の感謝や見返りがなくても

「徳がつめたぞー」と

思うようにしています。

 

来世のためのトクトク貯金です(^^)

f:id:jokomizuho:20170610215246j:plain

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


☆--------------☆

▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

☆--------------☆

 


【今日のつぶやき】

来世では何しようかな~?

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)