心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

パワハラをしてしまう心理とは?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423153307j:plain

 

私は、日々、さまざまな業種の

ビジネスパーソン

相談対応をしていますが、

 

最近増えているのは

「部下からパワハラと言われた」という

上司のご相談です。

 

パワハラだ!」と

言ったり言われたりという背景には、

必ず何らかのコミュニケーションの

ズレがあります。

 

f:id:jokomizuho:20170518215121j:plain

 

カウンセリングでは心理的アプローチで

そのズレを明確にしたり、

どうしたら改善できるかを

考えていったりすることになります。

 

パワハラだ!」と言われた方は、

「私の言い方がダメなんですか?」

「どう言えばよかったんですか?」

と、言い方のノウハウを

ご質問されることが多いですが、

 

問題は言い方ではなくて、

距離感ということがほとんどです。

 

そして、どうして

そんな距離感のとり方をされるのか?

を伺っていくと、

 

上司自身が過去のつらい経験を

消化できないまま心に抱えていて、

ご自身が我慢して頑張ってきた分、

 

「仕事なんだから我慢して当たり前」

などと、自分の価値観を

部下に無意識に

押し付けていることがあります。

 

上司自身がかなり壮絶な

ビジネスマン経験を耐え抜いてきた

という方も多いですし、

 

または、ご家族関係など人生経験の中で、

さまざまな我慢をしてこられた方も

多いですね。

 

お話を伺って、

「○○さんはお若いころ、

本当に支援がない中で

一人がんばってこられたんですね」

 

などと、私の感想を

率直にお伝えすると、

ポロポロと涙を流される方もいます。

 

f:id:jokomizuho:20170611111553j:plain

 

そこには、職場でパワハラ上司と

おそれられている面影はありません。

 

まさか自分が泣くなんて、と、

ご自分でびっくりされる方も多いです。

 

でも、自分で気付いてなかっただけで、

泣きたいほどの思いを

長年ずっと抱えながら、

がんばってきたわけです。

 

そこから、そのがんばってきた

自分の思いにちゃんと目を向けて、

未消化の思いを消化していく旅が

始まります。

 

そうして、未消化の思いを消化できると、

その方自身の人生が

豊かになっていきます。

 

「あの時パワハラだ!って

言ってもらえてよかったですね」と

振り返られる方もいます。

 

f:id:jokomizuho:20170423151121j:plain

 

そうなってから、

「こういう話し方がいいですよね」って

ノウハウの話が生きてきます。

 

パワハラは、言い方の問題ではなく、
心の問題。

 

パワハラはダメだ!」と注意したり、

気を付けようと心に誓ったり、

ノウハウを伝えるだけでは

解決しません。

 

子どもに対するいじめの調査でも、

いじめられっ子より、

いじめっ子の方が

心理的にケアが必要な課題を

多く抱えているという調査があります。

 

大人も同じですね。

 

ついつい人に対して

きつく当たっちゃうんだよなーと

言う方は、ぜひ、専門家と一緒に

ご自分を振り返ってみることを

お勧めします。

 

職場ではいい人だけど

家族にきつく当たっちゃうという

パターンもありますね。

 

きっとご自分の人生が

さらに豊かになりますよ。

 

そして、満たされた人間関係も

手に入ります。

 

関西の方は、弊社のカウンセリング、

セミナーをぜひどうぞ。

きっとお役にたてると思います。

 

f:id:jokomizuho:20170421214200j:plain

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 

 
【今日のつぶやき】

人間ってそんなに強くないのかも。

それでもいいんです。

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)