心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

理想の人生の見つけ方

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170430082458j:plain

 

「やりたいことが分からない」

「自分がどんな人生を送りたいか

分からない」

そんな相談をお受けすることもあります。

 

皆さんは、どうでしょうか?

 

やりたいことや進みたい方向性が明確で

それに向かってまっしぐら!

と言う方もいれば、

 

やりたいことが分からないという方も

いらっしゃるでしょう。

 

私自身も、以前、目標を見失って

苦しい時期がありました。

 

起業して最初の年は苦労しましたが、

その後はお客さまも増えて、

毎日忙しく仕事をして、

 

同じことの繰り返しが増えてきて、

このままでいいのかな?

これを40年とか続けるのかな?と思うと、

何とも言えない閉塞感を感じました。

 

その時にしたのは、毎朝1分間、

どんな人生にしたいのかを

自分に問いかけることでした。

 

1.夢・目標(長期・短期)

2.やりたいこと

 

と書いた紙をたくさんコピーして

ファイルしたものを置いておき、

毎朝起きたら、一日1枚ずつ

その紙に記入していきました。

 

こんなことやりたいなと言うことが

たくさん浮かぶ日もあれば、

何も出てこない日もありました。

 

何も出てこない日は空欄のままでOKですが、

それでも毎朝問いかけ続けるのです。

 

最初は毎日違った目標が出てきました。

 

「のんびり旅行を楽しめる人生がいい」

と思う日もあれば、

 

「△△歳で貯金が〇〇万円ある」とか、

「◇◇歳で出版する」とか、

バリバリな感じの日もありました。

 

何も書けない日が

1週間続いたこともありました。

 

そして、それを2カ月くらい続けると、

夢・目標の欄に毎日同じことを

書くようになってきました。

 

私の場合は、それは

 

「たくさん笑うこと。

たくさんの人を笑顔にすること」

 

でした。

 

f:id:jokomizuho:20170430083318j:plain

 

書いているうちに、

ああ、これでいいんだな、

自分はこんな人生が送りたいんだな

って、しっくり来たので、

そこで中断しました。

 

それから7年たちますが

今もこの夢はしっくりきます。

 

迷った時の自分の判断基準に

なっています。

 

また、将来は変わるかもしれませんが、

しっくりこなくなったら、

また同じようにして、

その時々でしっくりくるものを

見つけていけばいいのだと思います。

 

私と同じように方向性を見失って

苦しんでおられる方がいらしたら、

ぜひお試しくださいね♪

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

自分のことほど

案外分からないものですね(^^;)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)