心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

うまく行かなくて焦るときには…

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423134504j:plain

 

先日、雑談の中で何気なーく

お話したことが割と好評だったので、

こちらでもシェアさせていただきます

 

私の起業当初の話です。

 

13年前、28歳の時に

私は最初の会社を立ち上げました。

 

とは言っても、

最初は全くお客さんゼロからのスタート。

 

最初の1年間の、

私の売上は24万円でした。

 

月収ではなくて、年収ですよ!(^^;)

 

その当時、

どんな生活をしていたかと言うと、

いろんなバイトをしていました。

 

まず、朝6時~9時はコンビニでバイト。

 

それと、月に3~4日は

経営コンサルタントの方の

アシスタントのバイト。

 

さらに、「空いた時間でいいよ」と

言っていただいて、

ベンチャー企業でも

バイトをさせてもらいました。

 

と言うと、みんなから

「ご苦労なさったんですね~」と

言っていただけるので、

「いやぁ~そうなんですよ~」と

まんざらでもない顔をしてみたりしますが、

 

実は、当時から全く苦労とは

思っていませんでした(^-^)

 

コンビニのバイトでは

期限切れが迫ったお弁当やスイーツを

いっぱいもらえたので、

食費には全く困らず。

 

当時一緒に住んでいた妹と二人で、

「新作スイーツうまっ!」

「こっちはいまいち」とか、

食べ比べして

なかなか楽しい日々でした。

 

「今日もシュークリームもらってくるね~」

「えー。。。まるごとバナナがいい」

「よっしゃ、わかったー」

みたいな(笑)

 

経営コンサルタント

アシスタントのバイトでは、

コンサルの先生の経営指導の様子が

間近で見られて、

ものすごく勉強になりました。

 

さらに、時には先生と一緒に

お客さんから接待していただいて、

目が飛び出るような高級ディナーを

ご馳走になったり、

大人の世界ってこうかぁー、

おもしろ~なんて思っていました。

 

ベンチャー企業でのバイトでは、

とても尊敬するそこの社長さんから

仕事の合間に

「常光さん、本業の方はどうなん?」と

声をかけてもらって、

気にかけていただいて

たくさん相談に乗ってもらえました。

 

起業してお客さんがいなかった

最初の1年間は

 

知らなかった新しい世界が見られたり、

いろんな方に助けていただいて、

人間って温かいんだなって感じられたり、

とても楽しい時間でした。

 

焦りや不安が全くなかったかと言うと

そんなことはありませんが、

それよりも、

 

「今のこの時間は、

後で振り返ったときに

人生の中でかけがえのない

思い出の一年になるだろうな」って

思っていました。

 

そして、実際、今ふりかえって

そう思っています。

 

皆さんの中にも、起業ではなくても

何かにチャレンジをしていて、

まだ思ったような結果が

出ていない方も

いらっしゃるかもしれません。

 

f:id:jokomizuho:20170423135644j:plain

 

でも大丈夫(^-^)

 

うまく行かなかったことも

ぜーーーんぶ、

思い出やネタになりますよ!

 

だって、あなたのような

顔良し、性格良しな人が、

チャレンジ初めてすぐ成功なんて、

ちょっと感じ悪いでしょ?(笑)

 

「最初はちょっと苦労しましてね~」

くらいの方が、共感も

得られやすくてお得なんですよ(^-^)

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

今月の目標は、

「イケてるスーツを買うこと」です。

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)