心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

自分で選んで決めていい

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170423130836j:plain

 

世の中にはいろんな価値観や

考え方がありますから、

時には他人の考え方にカチンと来たり、

心がざわざわすることがありますね。

 

そんな時、

いろんなパターンがありますが、

少し前の自分と似たような

考え方に対して

心がざわざわすることもあるようです。

 

例えば、

「仕事なんだから間違いは許されないっ!」

と、長年はりつめて

仕事をしていた方がいます。

 

でも、その考え方ではしんどいなーとか、

間違えない範囲でばかり行動していたら

成長が生まれないなーと考えて、

「間違ってもいいから、挑戦しよう!」

と考えを変えることがありますね。

 

そうして、挑戦してみた結果、

思った結果が出ないこともあるでしょう。

 

そんな時に、

「間違いは許されないだろ!」

なーんて周囲から言われると、

カッチーーーン!と来ることがあります。

 

数か月前まではむしろ、

その人自身が間違った同僚に対して

そんなふうに言う側

だったりするのですが(笑)。

 

そんな時は、

「間違いは許されない」と言った相手との

人間関係の問題ではありません。

 

その人の中での

「間違いは許されない」という価値観と、

「間違ってもいいから挑戦しよう」という

二つの価値観の対立なんですね。

 

f:id:jokomizuho:20170423131845j:plain

 

そんなふうに自分の中で

二つの価値観が対立して

ざわざわ、もやもやするときには、

 

どちらの価値観が

いいか悪いかを考えるより、

今の自分は、どちらが好きか嫌いかを

考えるのがオススメです。

 

今の自分はその考え方より

こっちの考え方が好きだな、

だから今はこっちの考え方でやってみよう!

 

そんなふうに、自分で選んでくださいね。

 

そして、今の自分から見たら、

苦しいなぁとか、

あまり好きではないなぁという価値観に

染まっていた昔の自分も、

受け入れてあげてくださいね。

 

「あの時も自分なりに

一生懸命やってたなぁー

そういう考え方でやることがあっても

それはそれで別にいいんだよなぁ~」

そんな感じです。

 

「仕事なんだから

間違いは許されないっ!」

って考え方も、

別に間違いじゃないですからね。

 

だって、原発を動かしてる人に

「誰でも間違うこともあるよね、

だから、爆発したらごめんね!

ナイストライ!って認めてね」

なんて言われたら

 

言えるかーーー!

 

ですよね(笑)。

 

「そこは間違ったら

あかんとこやろーーー!」

 

1億2000万人、総ツッコミです。

 

どんな価値観もOKです。

 

今の自分が、この状況で、

どちらを選ぶのが好きかなって、

選んでみてくださいね。

 

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

みんなから

雪の写真が送られてきます。

ありがとう!(^_^)

(1ミリも雪のない大阪にて)

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)