心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

おもてなしって何だろう?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170419211153j:plain

 

今週は、私が年末年始の

台湾旅行で気づいたことを

書いています。

 

今回の旅で一番の誤算だったのは、

SIMカードが使えなかったことでした。

 

私のスマホは、海外でもその国の

SIMカードを購入して設定したら

ネットがつながるはず!

だったのですが・・・。

 

機種が古いせいか

つながりません(汗)。

 

「分からないことあったら、

ネットで調べたらいいやー」と

あまり下調べもせず

旅に出ている身としては

これは痛いです~(+_+)

 

台湾の空港の携帯屋さんで

「設定できませーん」と

泣きつきました。

 

店員さんは私のスマホ

中国語表記に変えて

あれこれいろんな設定を見てくれたり、

どこかに電話して聞いてくれたり、

 

別のカウンターにも連れていって

そこでも4人くらいの店員さんが

寄ってたかって

あーでもない、こーでもないと

いろいろ調べてくれましたが、

結局分かりませんでした。

 

その間1時間くらい。

 

すごく熱心に対応してくれて、

感謝、感謝です。

 

でも、日本と違うなぁ~と思ったのは、

その1時間くらい、

店員さんたち

ずーっと笑ってるんです(^-^)

 

言葉が分からないので、

正確には分からないのですが、多分

「えー?何でつながらないの~?

設定ページ出てこないじゃん!

わけわかんないよね~」みたいな

感じのことを言いながら

笑っている感じでした。

 

店員さん同士

笑っているだけじゃなくて、

私たちにも「Why?」と笑顔で言いながら

ゲラゲラ笑っていました。

 

私もつられて

一緒に笑ってしまいました。

 

もし日本で同じ状況になって、

ドコモショップの店員さんが

笑いながら「何でつながらないの~?

まじウケるんですけど」と言ってたら

一緒に笑うどころではなくて、

ムッとしてると思います。

 

不思議ですね。

 

外国で、こういう風習なんだ、

文化なんだと思えば

全く腹も立ちませんし、

なんだか面白かったです。

 

結局、問題は解決せず、

お金を返してくれて、

「ソーリー。バイバイ!」と

とっても明るく笑顔で言われて

終わりました。

 

そして、店員さんは、

「バイバイ!」と言った

2秒後には、自分のスマホ見て

遊んでました(^^;)

 

明るくおおらかに仕事してて

いいなぁ~と思いました。

 

店員さんが神妙な顔しようが、

明るく笑おうが、

つながらないものは

つながらないですからね。

 

神妙に丁寧な言葉で

マニュアル通りの対応をするのと、

ざっくばらんでフレンドリーに

態度は全く丁寧じゃないけど(笑)

1時間一生懸命対応してくれるのと 

 

どちらがおもてなしなんだろう?と

考えさせられました。

 

f:id:jokomizuho:20170411090339j:plain

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング

http://www.life-c-s.com/kojin

☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)

 


【今日のつぶやき】

ネットがつながらなかったけど、

時刻表と地図を見ながらの

アナログ旅行も楽しかったです♪

 

今日も読んで下さって

ありがとうございます(*^_^*)