おもてなしって何だろう?
自分らしいキャリア×幸せな人間関係
両方かなえたいビジネスパーソン専門
カウンセラーの常光(じょうこう)です。
今週は、私が年末年始の
台湾旅行で気づいたことを
書いています。
今回の旅で一番の誤算だったのは、
SIMカードが使えなかったことでした。
私のスマホは、海外でもその国の
SIMカードを購入して設定したら
ネットがつながるはず!
だったのですが・・・。
機種が古いせいか
つながりません(汗)。
「分からないことあったら、
ネットで調べたらいいやー」と
あまり下調べもせず
旅に出ている身としては
これは痛いです~(+_+)
台湾の空港の携帯屋さんで
「設定できませーん」と
泣きつきました。
店員さんは私のスマホを
中国語表記に変えて
あれこれいろんな設定を見てくれたり、
どこかに電話して聞いてくれたり、
別のカウンターにも連れていって
そこでも4人くらいの店員さんが
寄ってたかって
あーでもない、こーでもないと
いろいろ調べてくれましたが、
結局分かりませんでした。
その間1時間くらい。
すごく熱心に対応してくれて、
感謝、感謝です。
でも、日本と違うなぁ~と思ったのは、
その1時間くらい、
店員さんたち
ずーっと笑ってるんです(^-^)
言葉が分からないので、
正確には分からないのですが、多分
「えー?何でつながらないの~?
設定ページ出てこないじゃん!
わけわかんないよね~」みたいな
感じのことを言いながら
笑っている感じでした。
店員さん同士
笑っているだけじゃなくて、
私たちにも「Why?」と笑顔で言いながら
ゲラゲラ笑っていました。
私もつられて
一緒に笑ってしまいました。
もし日本で同じ状況になって、
ドコモショップの店員さんが
笑いながら「何でつながらないの~?
まじウケるんですけど」と言ってたら
一緒に笑うどころではなくて、
ムッとしてると思います。
不思議ですね。
外国で、こういう風習なんだ、
文化なんだと思えば
全く腹も立ちませんし、
なんだか面白かったです。
結局、問題は解決せず、
お金を返してくれて、
「ソーリー。バイバイ!」と
とっても明るく笑顔で言われて
終わりました。
そして、店員さんは、
「バイバイ!」と言った
2秒後には、自分のスマホ見て
遊んでました(^^;)
明るくおおらかに仕事してて
いいなぁ~と思いました。
店員さんが神妙な顔しようが、
明るく笑おうが、
つながらないものは
つながらないですからね。
神妙に丁寧な言葉で
マニュアル通りの対応をするのと、
ざっくばらんでフレンドリーに
態度は全く丁寧じゃないけど(笑)
1時間一生懸命対応してくれるのと
どちらがおもてなしなんだろう?と
考えさせられました。
自分らしいキャリア×幸せな人間関係
両方かなえたいビジネスパーソン専門
カウンセラーの常光(じょうこう)でした。
▼メルマガ(平日毎日配信中)
メルマガ読者さまだけの特典あります♪
http://www.life-c-s.com/mailmag
▼自分らしいキャリア×幸せな人間関係
両方かなえたいビジネスパーソン専門カウンセリング
☆メルマガ登録で初回割引あり!(^^)
【今日のつぶやき】
ネットがつながらなかったけど、
時刻表と地図を見ながらの
アナログ旅行も楽しかったです♪
今日も読んで下さって
ありがとうございます(*^_^*)