心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

長期休暇に多いお悩みとは?

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170411080741j:plain

 

いよいよ今年も残りわずかとなりました。

今日、明日ぐらいから

休暇という方も多いのではないでしょうか。

 

実は、年末年始やGWなどの

長期休暇前後には、相談室では、

ある相談が急増します。

f:id:jokomizuho:20170411082409j:plain

 

どんな相談だと思われますか?

それは

それは、ずばり、

「家族、親せきとの人間関係」です。

 

人間関係は、

距離が近いほど難しいですから、

これはまあ、ある意味

当たり前といえば

当たり前なんですよね。

 

家族や親せきでも

価値観や考え方は人それぞれ。

 

その違いが、他人だったら 

「こういう考え方の人もいるんやなぁ~」

で、すまされることが、

 

家族となると

「どうして分かってくれないの!」

なんて、いつの間にか理解しあえて当然!

という前提に立ってしまっていて、

お互い苦しくなってしまうことがあるようです。

 

特に、普段より家族の時間が増えたり、

濃密になる長期休暇には、

それがクローズアップされてしまうのですね。

 

でもね、家族だからって

無条件に通じ合えて

考え方が同じなんてことはないですよね。

 

通じ合えたらラッキー、

考え方や価値観が違って当たり前

そのくらいでとらえておく方が、 

お互い楽に、自分も相手も

尊重できるのではないでしょうか。

 

年末年始、

もし家族や親戚との関係がゆううつ~って

感じておられる方がいらしても、

大丈夫です。

 

家族って難しいものですから、

そんなこともよくあります。

 

幸い我が家は超家庭円満で

楽しく過ごせそうというあなたは

とてもラッキー♪(^^)

 

「自分も家族もよく支えあってるなぁ~、

ありがたいなぁ~、幸せだなぁ~」と

味わってくださいね。

 

皆さんが、心穏やかに

素敵な年末年始を過ごされますように

願っています。

f:id:jokomizuho:20170411082731j:plain

 

どうぞ素敵な年末年始を♪

 

自分らしいキャリア×幸せな人間関係

両方かなえたいビジネスパーソン専門

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


ビジネスパーソン専門カウンセリング・コーチング(大阪市中央区

まずは初回体験オリエンテーションへどうぞ。

http://www.life-c-s.com/kojin

 

 【今日のつぶやき】

「もう年末!?」

「早いですね~」と

毎年言い続けています。


今日も読んで下さって
ありがとうございます(*^_^*)