心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

本当の対話をしよう♪

ビジネスパーソン専門

自分らしい生き方×幸せな人間関係

カウンセラーの常光(じょうこう)です。

f:id:jokomizuho:20170313222628j:plain

 

あなたは気のすすまないことを頼まれた時、

自分も相手も気持ちよく断れますか?

 

苦手~(+_+)

断りたいけど言えなーい

いったんは言うけど、

押しの強い人には負けちゃって…

そんな方が多いのでは?

 

断ったら相手が困るんじゃないか、

相手がかわいそうという

優しい方が多いように思います。

 

でもそれ、大丈夫なんです(^-^)

 

私は、これまで何百人もの方から

こういうご相談を受けてきて

一緒に断り方を考えて

「次のカウンセリングまでに

断ってみましょうか!」と

やってもらいました。

 

その結果、断られた相手が

路頭に迷って大変なことに~!

ああ、私が断ったばっかりに~!

なーーーんてことには

一度もなったことがありません。

 

たいてい、

「なんでやってくれないの!」と言われた。

とか、

 

相手が怒っていたとか、

すねていたとか、そんなもんです。

 

そして、相手が怒ったりすねることは

断り方を考えるときに、

想定内だから大丈夫なんです。

 

断ることで一時的に

相手は困るだろうなということを想定の上、

自分の気持ちにしっかり向き合って

伝え方を考えていきます。

 

「なんでやってくれないのよ!」と

言われてからが、

本当の対話のスタート。

 

そこから、自分も相手も気持ちよく

伝えるノウハウ、考え方があるから

我慢しなくても大丈夫なんです(^-^)

 

一番さみしいのは、

本当の対話をせずに

我慢をためてためて「もうしんどい!」と、

関係が切れてしまうことではないでしょうか。

 

私自身、過去何度となく

こういう経験をしてきました。

今思うと、どちらも悪くないのに

本当に残念なことをしたなぁと思います…。

 

そうなる前に、ぜひご相談くださいね。

自分も相手も我慢せず

気持ちのいい人間関係は絶対ありますから。

 

ビジネスパーソン専門

自分らしい生き方×幸せな人間関係

カウンセラーの常光(じょうこう)でした。

 


▼メルマガ(平日毎日配信中)

メルマガ読者さまだけの特典あります♪

http://www.life-c-s.com/mailmag


ビジネスパーソン専門カウンセリング・コーチング(大阪市中央区

まずは初回体験オリエンテーションへどうぞ。

http://www.life-c-s.com/kojin

 

 

【今日のつぶやき】

今朝、時間の都合で

夜行バスで東京から大阪に帰ってきました。

 

なかなか快適で元気です♪

けっこう体力あるかも!と、

自信が付きました(^-^)

 

今日も読んで下さって
ありがとうございます(*^_^*)