心理学を活用して起業家とビジネスパーソンが自分らしく幸せに成功するサポートをする常光瑞穂blog

常光(じょうこう)瑞穂とは…1500人以上の相談実績を持つ、心理学の実践家。NLPトレーナーアソシエイト、臨床心理士、キャリアコンサルタント。起業家には自分らしく楽しみながら長期的に求められる存在となれる「自然体マーケティング」。ビジネスパーソンには、人に決められるのではなく自分で納得の生き方を選択する「自分の人生の脚本家になる!」コンセプトが好評。 自身も、一人の起業家として自然体で無理せず、10年以上月額10万円以上の法人契約が複数社から続く安定的なビジネス展開を続けている。

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【10】結構忙しい毎日編

スリランカ生活が数日過ぎた頃、 私が感じたのは 「なーんか結構忙しいぞ!」です。 毎日のトリートメントや薬の時間など、 けっこうやることいっぱいあるんですよね。 何人か日本人の方とも仲良くなって、 お話しさせていただきましたが、 「いやー意外と忙…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【9】ゆったりしてるという贅沢編

3回目のドクターコンサルでは、 「頭痛もなくなり、元気いっぱい」と伝えた私でしたが、 その翌朝6時半頃に突然の下痢が始まりました。 さらに、胸がムカムカして吐き気もすごく、 トイレで戻してしまいます。 えー?なぜなぜ~? 朝一番で、症状を書いた紙を…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【8】先生によっても違うのよ編

ここまでは時系列で 旅行記綴って参りましたが、 ここからはトピックごとにまとめて書いていきます。 まずは 【アーユルヴェーダの治療はどう進む? ドクターコンサルテーション】 について。 治療は、 ドクターコンサルテーション(医師との問診)で どんな施…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【7】何か分からないけど美味しい編

さて、いよいよディナータイム。 レストランに行くと、 部屋番号の書いたテーブルがあり、 そこにこんな紙が挟まっています。 これは、私のドクターから レストランへの指示とのこと。 レストランにも別のドクターが常駐していて、 説明してくれました。 私…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【6】魔女が鍋をぐつぐつ編

おっと!ディナーの前に、 昼寝の前に、 まだやるべきことがありました。 うーむ。なんか忙しいです(^-^; トリートメントのあと、 ドクターから薬を渡されました。 瓶に入った液体2種類と 1回分ずつ白い紙に包まれた飲み薬。 飲み薬は、午後4時の分が2種類と…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【5】躊躇なくぐいぐい編

最初から読む方はこちら さて、ランチのあとは いよいよドクターコンサルテーション (アーユルヴェーダのお医者さんとの問診)です。 (写真は、バーベリンリーフアーユルヴェーダリゾート ホームページよりお借りしました。) 実際の私の先生も、女性で若くて…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【4】にわかマダム呼ばわり編

今回お世話になるのは バーベリンリーフ アーユルヴェーダリゾート スリランカの本格的アーユルヴェーダ施設の パイオニア的存在だそうです。 車を降りてフロントに入ると、 「ウエルカム マダーム」と お花を手渡されます。 そして、冷たいおしぼりと ウエ…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【3】ここにラバはいない編

クアラルンプールから 約3時間半のフライトで スリランカのバンダラナイケ国際空港に 到着でーす(^-^) 雰囲気ある~(^-^) ザ・南国 それっぽい! 3000円だけ両替して、 simカードを購入して、 ネットも無事つながりましたo(^-^)o (9ギガ1300ルピー、 約1000…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【2】なかなか着かないスリランカ編

クアラルンプールまで7時間のフライト。 二人シートのお隣がたまたま空いててラッキー! いやー、しかし、7時間 ほとんどリクライニングのないシートで 過ごすのはきっついですね! すでに帰りがちょっと憂うつです(笑) 朝4時のクアラルンプール空港は 乗り…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【1】行ってきます編

頭にたら―――の シロダーラでおなじみの(笑) アーユルヴェーダですが、 本格的なアーユルヴェーダの治療施設では、 単発のマッサージや施術ではなく、 最初の一週間は体内から毒素を排出。 その後、症状の改善に働きかけていくため、 何らかの症状の改善を目…

パソコンで肩ガッチガチの女一人ゆるーくアーユルヴェーダの旅【0】そもそもアーユルヴェーダとは?編

アーユルヴェーダ、ご存知でしょうか? 「今度スリランカに2週間 アーユルヴェーダしに行くんですよー」 と言ったら、 たくさんの方から 「あの、頭にたらーーー」って オイル垂らすやつ?って言われました。 そう、そう、 これよく見るやつですよね! これ…

先のことを考えると苦しくなる?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 昨日は、 午後からゆっくり時間を取って、 ビジョンボードを作りました。 ビジョンボードとは、 自分の叶えたい夢やビジョンを表す 写真やイラス…

運がいい人の行動指針

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 昨日のブログでは、 キャリアは、 偶然の出来事、 予期せぬ出来事に対し、 最善を尽くし対応することの 積み重ねで形成されるという考え方、 「…

なぜあの人は運がいいのか?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 先日、私の14年前の起業当初の お話を振り返って 書いておりました。 バックナンバーはこちら ▼年収24万円だった話 https://goo.gl/AW6Gp6 ▼年収…

若くないから応援されない?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 先週のブログでは、 私の14年前の起業当初の お話を書きました。 バックナンバーはこちら ▼年収24万円だった話 lifecareer.hatenablog.com ▼年収…

年収24万円でどうやって生きてたのか?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 昨日のブログでは、 私が14年前の起業当初、 年収24万円だったころの話を 書きました。 バックナンバーはこちら lifecareer.hatenablog.com 早速…

年収24万円だった話

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 昨日は、ある方から インタビューをしていただきました。 私は起業して14年目になるのですが、 これから起業する方や、 起業して間もない方に向…

待ってる人に早く届けなきゃ!

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 本文の前に… こちらはもうご覧いただきましたか? =================== 3か月で自分もお客さまも 幸せに成果を出せるように…

個性的な人になるには?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 本文の前に… こちらはもうご覧いただきましたか? =================== 3か月で自分もお客さまも 幸せに成果を出せるように…

相手に合わせないほうがうまくいく!?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 昨日のブログでは、 クライアントさんや生徒さんの 成果が出なかったり、 すぐ契約解除されることがあるのは、 あなたのスキル不足ではなく、 ク…

お客さまからさらに感謝されるには?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 連休明け、 今日からお仕事の方も多いでしょうか。 私は、この連休は 沖縄県の慶良間諸島で 過ごしてきました。 人口200人もいない、 小さな小さ…

3か月で達成しないとダメなのか?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 今週も講座や 個別セッションで ちょっとバタバタしています。 起業家やビジネスパーソンの クライアントさんの ご相談を伺っていると、 目標達…

成功者のヒケツ

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 先週、尊敬している方と二人で お食事をする機会に恵まれました。 たまたま共通の趣味があったので、 それを一緒に楽しみながら、 ゆるゆるとお…

オッサンパワー全開!!!

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 週末は、 【内的バージョンアップで 自分らしく幸せに成功する 3ヶ月集中プログラム】 Day3でした。 プログラムが始まって まだ1か月なのですが…

それ本当に伝わってる?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 昨日、健康診断の予約をしました。 バリウムの検査から胃カメラに 変更したのですが、 その時のやり取りが・・・ 以下、 常:常光 健:健診セン…

よく怒られる人は強みが多い

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 先日、お客さまとお話をしていて、 「自分の短所に気づいて 改善するよりも、 自分の長所に気づくほうが 難しいですねー。」って お話になりまし…

家族に反対されて進めない?

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 今日は三重県に出張です。 毎月2回訪問している ご契約先メーカーさんなのですが、 朝起きたら先日の台風の影響で 電車が終日運休になっていまし…

成果が出る人と出ない人

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 昨日は、セミナーに参加してきました。 全国から意欲の高い起業家の方が お集まりになっていて、 楽しいひと時でした。 私は基本的に内向的で 一…

2か月間ムダにイライラ・・・(;^_^A

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 大阪では急に寒くなってきて、 風邪気味の方が多いようです。 あなたの地域ではいかがですか? 季節の変わり目ですので、 ご自愛くださいね(*^^*…

価格交渉のポイント

心理学を活用して 起業家とビジネスパーソンが 自分らしく幸せに成功する支援をする 常光(じょうこう)です。 ホームページに お客様の声を追加しました。 www.life-c-s.com ありがたいお声を寄せていただいた お客さまにあらためて感謝です。 ほんと、時間…